セレクション
・最新号の表紙に戻る
・この号の表紙に戻る
----------
今週の注目ソフト
・ペルソナウェア
・B-ROOM
・FTP Voyager
・Banana98
・見多郎

・MORE NEWCOMERS
・VERSION UP
・BACK NUMBER

・ご意見・ご感想
・無料メールサービス
ベクターソフト情報メールサービス「ベックル」 --------

かわいい女の子が最新の話題で話しかけてくれるシステム
ペルソナウェア with "春菜" Version 0.92
for Windows アミューズメント VERSION UP フリーソフト

ペルソナウェア スタートアップに入れておくとWindows起動時に挨拶してくれる ペルソナウェアとは、ひとことでいえば「『ペルソナ』という仮想人格的キャラクタをデスクトップに住み着かせ、これに何かをさせよう」というシステム。

「何かをさせる」といっても、現在のところはユーザに話しかけたり、ニュースや各種の情報を提供することしかできないようだが、Windowsの起動や終了、マウスクリック、経過時間や特定の日時、ユーザによる選択肢の選択といったさまざまなイベントに対し、多彩なリアクションを返してくれる。表情や話題といったペルソナのリアクションが固定されていないため、キャラクタにあたかも人格があるかのような感覚が得られる。

スケジュールを指定してデータの自動更新を行わせることも可能 この「仮想人格」を支えているのが、ネットワークを利用したデータの自動更新。ペルソナウェアでは、HTTPプロトコルを使用してあらかじめ設定したサーバから各種データを自動的にダウンロードすることにより、常に最新の話題を提供したり、ユーザの気づかないうちに機能を更新させたり、衣更えをさせたり……といったことを可能にしている。このソフトの最大の特徴だ。

なお、ペルソナウェアでは、システムとペルソナとは完全に分離しており、ひとつのシステムで複数のペルソナを切り替えて使用することができる。また、別途提供されるペルソナ開発キット(Persona Development Kit : PDK)を使用すれば、ユーザ自身の手で独自のペルソナを制作、運営することも可能だ。

reviewer's EYE 長時間マシンを使用していると、休むように勧めてくれる アーカイブには「春菜(はるな)」というペルソナがあらかじめセットされている。この春菜は、9月21日生まれの乙女座でO型、多少心配性の控えめでおとなしい性格という設定だ。ユーザのマウスクリックやランダムなタイミングで、コンピュータやゲーム関連の話題、時事一般の話題などを話しかけてくれる。なぜか記念日とその来歴にも詳しい。残念ながら声は出してくれないが、セリフが吹き出しに表示され、デザインや表情も非常にかわい。Windowsの起動時や終了時に挨拶したり、長時間マシンを使い続けているユーザには休むように勧めてくれたりもする。あらかじめ登録した名前でユーザに呼びかけてくれるのもうれしい。

この「春菜」には実用的な機能はほとんどないが、とにかくかわいい。デスクトップ上のマスコットとしてだけでも十分に価値はあるだろう。表示してくれる話題もちょっとマニアックで楽しい。基本的に時事ネタであり、データ埋め込み型のソフトには真似のできない芸当だ。

ペルソナウェアそのものも非常に興味深いシステムだ。データの自動更新や複数キャラクタの切り替え、開発キットの提供など、従来のデスクトップアクセサリやマスコットにはないコンセプトがおもしろい。今後の発展が大いに期待されるシステムである。

なお、このペルソナウェアは、1998年 窓の杜大賞 インターネット関連部門賞を受賞した作品。開発キットは、作者のホームページよりダウンロードできる。
(秋山 俊)

ホームページ 作者のホームページはこちら

ソフト作者からひとこと
「コンピュータ内にキャラクタが住んでいて、内蔵時計などの情報に従ってさまざまな振る舞いを見せるソフト」に興味があり、制作してみたいと常々思っていました。いくつか市販のものも使ってみたのですが、すぐ台詞などのデータを使いきってしまい、同じ振る舞いしかしなくなるのが欠点です。そこで、システム自体が日常的にネットワークを通じて新しいデータを取得できる仕組みを入れて制作したのがこのペルソナウェアです。

開発にあたって心掛けた点は、ペルソナウェアそのものは処理系に徹し、ペルソナの人格(?)であるデータの部分と完全に分離するようにしたことです。それにより、PDK(ペルソナ開発キット)によってまったく別のペルソナを稼働させることもできるようになっています。すでにサードベンダーさんによるペルソナも公開されています。

今後のペルソナウェアの発展の方向性としては、
  1. ペルソナを稼働させる処理系
  2. プッシュ型情報クライアントとして
  3. メールチェックやスケジューラ機能を含む「インタフェースエージェント」として の3系統があると考えています。基本的にはこの番号順に機能追加を進める予定で、まずは「画面の好きな位置にペルソナを表示できる」「台詞のフォント・色指定」「文字列の入力」「Windows環境取得・操作」などの機能をサポートしていく予定です。
    (制作者代表・Nassie)

    ※ この記事は、'99年1月14日に公開されました。


Download
「ペルソナウェア with "春菜"」のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページからソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。

現在公開ファイルがありません


週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.
[↑このページの先頭へ戻る]