セレクション
・最新号の表紙に戻る
・この号の表紙に戻る
----------
今週の注目ソフト
・Multimedia Xplorer
・髑髏
・Pocket Mailer
・IconMan
・麻雀1on1

・MORE NEWCOMERS
・VERSION UP
・BACK NUMBER

・ご意見・ご感想
・メールサービス
--------

システムアイコンを簡単にカスタマイズできるツール
IconMan Version 2.0(プレビュー版)
for Windows アミューズメント VERSION UP フリーソフト

IconMan 特殊アイコンの変更中。IE 4のアイコンも変更可能 デスクトップやフォルダなどの各種アイコンを任意のものに変更できるユーティリティ。今回、処理系をVC++に変更、いくつかの新機能を追加して2.0にバージョンアップした。

現時点では、プレビューリリース版となっているが、ソフトそのものはおそらく正式版とほとんど変わらないと思われる。メインとなる機能はもちろん各種アイコンの変更。ただし「ただアイコンを変える」というだけではなく、アイコンを変更するためにさまざまな機構が用意されている。

例えば動作中のIconManにエクスプローラ等からアイコンをドラッグ&ドロップすると、それをシステムアイコンとして登録することができる。さらに、IconManが起動していない状態でも、「送る」メニューにIconManを登録しておくことで、アイコンファイルを「右クリック」→「送る」という手順が使える。また、DLLファイルを渡した場合はアイコンビューアとしても使えるようになっている。

設定タブは二つ。BMPファイルのアイコン表示や透明色設定も可能 IconManの設定を行うことで、エクスプローラのコンテキストメニューに「アイコンの変更」という表示を加えることができ、IconManが起動していない状態でも、コンテキストメニューからの呼び出しが可能。Windows 98の持つ「ユーザー別デスクトップ設定」でそれぞれのユーザ個別に設定されたシステムの特殊アイコンにも対応するなど、ユーザインタフェースはきめ細かなものがある。

また、フォルダ表示時にBMPファイルをアイコン表示させたり、デスクトップアイコンの文字を透明化したりという機能もある。

reviewer's EYE IconManは以前、スポットライト(98.03.12号「環境カスタマイズは恐くない!!」)にも登場しているので、覚えている人もいるだろうと思う。

Windows 98ならば、マイコンピュータやゴミ箱のアイコンは画面のプロパティ−効果でも変更可能なのだが、ありとあらゆるアイコンについて統合的に扱える点と、右クリック一発で呼び出せる点が気に入った。

気に入ったアイコンがあったら、これをIconManに「送る」ことでシステムアイコンとして登録できる点もいい。アイコンファイルやDLLを参照しまくって「あれはどこだ、これはどこだ」といちいち探す必要もない。オリジナルに戻すこともボタン一発で可能だから、飽きたら戻せばいいだけだ。

コンテキストメニューに追加される「アイコンの変更」 また、操作がやたら簡単だと感じるのには、ドラッグ&ドロップや「送る」に対応しているのがかなり効いていると思う。コンテキストメニューの「アイコンの変更」もいいアイデアだ。常駐せずに必要なときだけ特定機能を使ったり、ダイアログを呼び出せる手段を用意しておくことは、この手のカスタマイズツールにとっては非常に有効な方法だ。以前のバージョン(Ver.1.x)と外観はよく似ているが、中身は大幅に変わっているらしい。
(藤田 洋史)

ホームページ 作者のホームページはこちら

ソフト作者からひとこと
ソフトを開発しようと思った動機、背景 : Macユーザである知人が仕事でWindowsパソコンを使うことになり、「Windowsのアイコンを簡単に変える方法を教えてほしい」と頼みにきたので作りました。当初は一般公開する気はまったくなかったのですが、その知人に「こりゃええわ」と何度もほめられて気をよくし、機能追加して公開してみました。

開発中に苦労した点 : フォルダアイコン個別変更機能の動作テスト中に、大事なフォルダを交通標識アイコンに変更したまま忘れていて、あとでうっかり「なんや、この変なファイルは」とつぶやきながら[Shift] + [Delete]でそのフォルダを消してしまい、復旧するのが大変でした。

ユーザにお勧めする使い方 : メインウィンドウや「アイコンの変更」ダイアログでは、アイコン選択→ボタンクリックよりも、ダブルクリックを使うと一発ですみます。また、エクスプローラからのファイルドロップもお勧めです。

今後のバージョンアップ予定 : ●再描画にバグがあるので修正●独自のアイコンテーマのサポート●ファイルタイプアイコンのうちの一部を追加、など。
(白川 泰洋)

※ この記事は、'98年11月19日に公開されました。


Download
「IconMan」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[http]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

[an error occurred while processing this directive]

週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.
[↑このページの先頭へ戻る]