セレクション
・ 最新号の表紙に戻る
・ この号の表紙に戻る
----------
今週の注目ソフト
・ NetBiff
・ ぴったんこ
・ Position-Spice
・ CoolWave
・ GetWeb

・ MORE NEWCOMERS
・ VERSION UP
・ BACK NUMBER

・ ご意見・ご感想 --------

ウィンドウ上にかわいいマスコットを“ぴったんこ”と乗せられる!!
ぴったんこ Version 1.0
for Windows アミューズメント NEW メールウェア メールウェア

ぴったんこ ウィンドウの好きな場所にマスコットを乗せることができる ウィンドウの好きな場所にかわいらしいマスコットを貼り付けることができるデスクトップアクセサリ。IMEツールバーとぴったんこ自身のメニューウィンドウを除くほとんどのウィンドウに多様なデザインのマスコットを“ぴったんこ”できる。

“ぴったんこ”できるのは、ぬいぐるみのようなマスコットだけでなく、ヒビ割れが入ったような画像や「済」マークの画像などもあらかじめ用意されているので、いろいろな遊び方ができる。また、一時的に貼り付けるだけでなく、同じウィンドウを開くたびに自動的に画像を表示させることが可能な「ずっとぴったんこ」という機能もある。

機能の異なる3種類の爆弾。使用に当たっては注意が必要だ 指定ウィンドウに爆弾をしかけ、設定した時間が経つと爆発音とともにウィンドウを消滅させる「ウィンドウ爆破」という機能もある。これは、ツールバーやタスクバーなど、アプリケーションの一部だけを消滅させることもできるおもしろい機能だ。爆弾には機能の違いによってA、B、Cの3種類があり、爆弾Cを使用するとパソコンの電源を落とすこともできる。

サンプル画像はあらかじめ30種用意されているが、レジストすれば、同梱のツールで“ぴったんこ”する画像を自作することも可能になる。

reviewer's EYE メニューにキャラクタを並べて、ドラッグ&ドロップで貼り付ける ウィンドウの肩の部分だけでなく、ありとあらゆる部分にマスコットを表示できるのが、まずうれしい。マスコットの上にマスコットを重ねることもでき、非常に楽しくウィンドウを飾り付けることができる。

メモ帳ウィンドウにマスコットをぴったんこしようとしているところ 操作も簡単で、ぴったんこメニューウィンドウに並べた画像から、「ぴったんこ」をドラッグし、ターゲットウィンドウにドロップするだけでよい。対象となるウィンドウは枠で囲まれ、画像が貼り付けられる位置と方向が矢印で示されるのでわかりやすい。

サンプルとして用意されている画像はどれもかわいらしく、パターンもさまざまだ。作者にメールを送ってレジストすれば(ぴったんこはメールウェア)、自分で好きなキャラクタを作成したり、人とデータを交換したりすることもできるようになる。

ソフトの性格からして取りたててすごい機能があるというわけでないが、よく考えられた非常によいソフトだ。ただ、キャラクタの読み込み操作が若干煩雑な点が残念。よく使用するキャラクタをグループとして指定できたり、起動時に表示されるキャラクタのセットを指定できたりするとよいと思う。また、キャラクタを読み込む際に画像の一覧を表示してくれると便利かも。
(秋山 俊)

ホームページ 作者のホームページはこちら

ソフト作者からひとこと
【開発のきっかけ】
デスクトップアクセサリはさまざまな作品がすでに多く出回っています。しかし、ライフワークや仕事と同居させるには「うざったい」ということが少なくありません。そこで、飾らず、素朴で、長く使ってもらえそうなものを作ろうとしてできたのが「ぴったんこ」です。マイ自動車にぬいぐるみを乗せたり、ノートにシールを貼る感覚で、ぴったんこをウィンドウにぴったんこしてください。動きませんが、動かないからこそ、変にうざくはないと思います。

【ユーザにお勧めする使い方】
「ずっとぴったんこ」の機能がなければ、ぴったんこはぴったんこでないと思いますが、「ずっとぴったんこ」は起動時に少し重い処理をするので、CPUが非力なパソコンでは、「ずっとぴったんこ」はタスクバーや時計系ソフトなど、一回起動してそのまま、というウィンドウに限定することをお勧めします。

【作者からのお願い】
ぴったんこはデータが命です。しかし、作者はかわいいキャラを描くのがそれほど得意でなく、サンプルとして同梱したものが精一杯です。キャラクタやぬいぐるみを描くのが得意な方は、同梱のbmp2ptkで、ぴったんこを作って、ぜひ送ってください。ぴったんこのホームページに掲載したいと思います。著作権、メールアドレス、URLなどの情報を、作成したぴったんこに内蔵できるので、宣伝にもなります。

【バージョンアップ予定】
基本的にユーザの方々のご要望にお応えするという方針でバージョンアップしていきたいと思いますので、ご意見・ご要望をどんどん送ってください。最新版はぴったんこのホームページにアップロードしています。
(森川 浩)


Download
「ぴったんこ」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

その他
ぴったんこ 1.2 あなたのウインドウにぬいぐるみを乗せよう! (270K)



週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.