セレクション
・ 週刊ソフトニュース ----------
■今週の注目ソフト!!
・ Text Navigator
・ 魔法の塔
・ French Kiss
French Kiss
・ AutoPass
・ FFFTP

・ MORE NEWCOMERS
・ VERSION UP
・ BACK NUMBER --------

for Macintosh フリーソフト アミューズメント New!
デジタルでサイバーな着せ替え人形ツール
French Kiss Version 2.2.0
やぁ、みんなはちっちゃいころにお人形さんで着せ替えごっこをして遊んだことがあるかな? 女の子だったらお気に入りのお人形や衣装もいくつかあったかもしれないね。ふつーの男の子だとあんまり経験ないかな。興味はあったけどいつのまにか忘れちゃったって人もいるかもしれないね。そんな人にお勧めなのがこのツール。なんと、君のパソコンでかわいい女の子の着せ替えが楽しめるのさっ!

■こんな人にお勧め!!
女装趣味、もとい潜在的変身願望が強い人……などに。もちろんおしゃれな女性にも。

●衣裳をドラッグして着せ替えを楽しもう

セットを切り替え、服をドラッグして着せ替えを楽しもう というわけで、これ以上説明することはほとんどない。インターネットなどで公開されている、KISSデータを読み込むと着せ替えが楽しめる、そういうツールだ。

もともとKISSというのは、K.O.S.(Kawaii Onnanoko System)というグループが企画したソフトで、いろいろなハードやOSで動作する「KISSローダ」が存在する。「French Kiss」もそのひとつというわけだ。KISSデータの多くは、インターネット上にLZHファイルの形で公開されている。French KissではLZHファイルをそのまま読み込んで、中のデータをMacで利用できる形式に変換してくれるので、一度利用したデータについては、以後コンバートは必要ない。

●アイデア次第でいろいろ使えそう

パーツはセル単位で構成。独自データを作ることもできる アーカイブファイルの中にはサンプルデータが1点含まれているので、とりあえずそれだけでしばらくは楽しめるはず。ジャケットやベスト、スカート、ストッキング、パンプスなどは独立したパーツになっていて、これをドラッグすれば着せ替えが楽しめる。ちなみに、このサンプルは非常に凝っていて、OL風のビジネススーツ姿やウェディングドレスなどいろいろな衣装パターンがセットとして入っているほか、髪型も変えることができる。ちなみに、全部のパーツを取り去ると下着姿が現れた。

あー、そこの君、がっかりしないように。

とはいえ、これはもちろんデータの作り方の問題だ。公開されているKISSデータの中には、写真をベースにしたものもある。

またFrench Kissでは、パーツのセットを切り替えるほかに、カラーパレットやパーツの組み合わせの設定が可能で、PICT画像をインポートしてオリジナルデータを作ることもできる。対象も別に女性に限る必要はないだろうから、アニメや特撮のファンだったら戦闘メカに乗り込む主人公とか、オプションパーツで合体変型とか自由に勝手に楽しめるだろう。デザイン決定のためのシミュレーションツールなどとしても使えるのではないだろうか。
(福住 護)

作者のホームページはこちら



Download
「French Kiss」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

フリーソフト
French Kiss 2.2.0 全く新しい表現方法によるグラフィック表示ソフト (610K)




週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.