セレクション
・ 週刊ソフトニュース ----------
■今週の注目ソフト!!
・ Text Navigator
・ 魔法の塔
魔法の塔
・ French Kiss
・ AutoPass
・ FFFTP

・ MORE NEWCOMERS
・ VERSION UP
・ BACK NUMBER --------

for Windows フリーソフト ゲーム Update!
パズル的要素の強いダンジョンRPG
魔法の塔 for Windows95 Version 0.951
大な物語に酔うロールプレイングもいいが、アタマを使って謎を解いていくロールプレイングも楽しい。あのDOSの名作がWindows 95対応のゲームとなって帰ってきたぞ!

■こんな人にお勧め!!
ロールプレイングゲームが好きな人、特にDOS版にハマったひとはぜひ!! また、パズルゲームが好きな人にもお勧めできる。純粋に「ゲーム」を楽しみたい人はぜひダウンロードしよう!

●DOSの名作RPGがWindowsに移植!

勇者のオーブを使えば、敵と戦ったときのダメージがわかるのでずんずん活用しよう とりあえず、悪い魔法使いに囚われているお姫様を助け出す勇者がプレイヤーである。よくある設定だが、あまり深くは考えないようにしよう。しょせん冒険する目的なんてのは些細なことであって、その冒険がおもしろいかどうかが、ロールプレイングゲームの醍醐味、真価であるのだから。

DOS版をWindowsに移植したこのゲーム、機種依存がなくなったため、いままでやってみたいと思っていたけどできなかった、なんて人には朗報であろう(Pentiumマシンなら問題なく動作する)。とはいえバージョンはまだ整数未満で正式版ではない。なにしろエンディングが未完成なのだから……。

だが、1階から50階まであるダンジョンを楽しむことはできる。Ver.0.90までは20階までしかできなかったのだから、それに比べれば全然OKというものだろう。

●パズル的要素が強いので手ごわいのだ!

祭壇に寄進すれば攻撃力や防御力を上げてもらえる。活用しなければキツいぞ! ロールプレイングゲームといえば、経験値を稼いでガンガン敵を倒していく……。これがいわば王道。しかし「魔法の塔」はちょっと違う。まず経験値という概念がない。ついでにいうと、魔法という概念もないのだ。「剣と魔法の物語だろ?」と思う人もいるだろうが、ないものはない。だが、だからといってつまらないわけではないのでご安心を。

このゲームのウリは「パズル的要素」である。つまり、限られた鍵をうまく使いまわし、時には強敵を迂回したりして、とにかく少ないダメージで先に進むことが重要。かたっぱしに敵を倒したりしていると、間違いなくゲームオーバーになる。知恵が必要なのだ。

ストーリー重視、グラフィック重視のロールプレイングが多い中、フリーソフトならではのコンセプトで作られたこのゲーム。アタマの体操を兼ねて十分に楽しめることうけあいだ。
(芹澤 亮)

作者のホームページはこちら


ソフト作者からひとこと
原作が日本の某有名機種でしか動作しないことがそもそもの開発の動機でした。こんなすばらしいソフトをもっと広めたいと思い、Delphiを使って開発しました。このゲームはRPGの手当たり次第にやっていけば必ずできるというものではなく、主人公の体力や、鍵の使い方など、かなりパズル的な要素が存在します。

この敵はあとで倒そう、このアイテムがほしいけれどもう少し我慢しようとか、またRPGには不可欠のアイテムが隠されている場所探し、そのアイテムをいつ使えば効果的なのかなど、ゆっくり時間がとれるときに遊んでほしいと思います。

バージョンが0.951で、エンディングがまだできていませんが、今年夏ぐらいまでには完成させるつもりでいます。このソフトはフリーソフトですので、Ver.1.0になる前に要望や意見を聞かせてほしいと思っています。現在、3D(立体)バージョンを開発中です。こちらの方はシェアウェアとしますが、今月(4月)末ごろVer.0.8が公開されると思います。
(Oz & Kenichi)


Download
「魔法の塔 for Windows95」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

[an error occurred while processing this directive]


週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.