セレクション
・ 週刊ソフトニュース ----------
■今週の注目ソフト!!
・ FitzNOTE
・ WIKS95
・ Weather Map
・ CALEN32
・ まどびよ
まどびよ

・ MORE NEWCOMERS
・ VERSION UP
・ BACK NUMBER --------

for Windows フリーソフト ユーティリティ New!
自由自在にウィンドウを改造
マド美容外科クリニック (通称まどびよ)  Version 1.00
とことでズバリと説明しにくいユーティリティだが、大雑把にいうと「ウィンドウのパーツのカスタマイザ」といったところだろうか。基本的には、開かれたウィンドウのリソースを書き換え、ボタン配置やサイズなどを自由に変更する。そしてその手順を記録し、次に同じウィンドウを開いたときに自動的に再現するのである。

■こんな人にお勧め!!
コモンダイアログをはじめとする、ダイアログの使い勝手が気に入らないが、リソースエディタで書き換えるたりはしたくないし、またその技量に自信がない人向け。

● ウィンドウ操作の自動再生

まどびよの本体はこのようなバー(美バー)。カレントのタスクとウィンドウ名が表示される 例えばメモ帳で「開く」を選択する。そこにはコモンダイアログが開かれ、ファイル名の選択画面が現れる。「まどびよ」はこのダイアログの内容を改造してしまうのだ。あるいはファイル名表示をアイコン表示に変えるとか、ファイル名表示のリストビューのウィンドウを文字列の幅に合わせて変更するとか、ボタンの位置を変えるとか、およそウィンドウのリソースに関してはたいていのことが変更できる。

そして「何をしたか」という記録を行い、この内容をクリップボード経由で設定ファイルにペーストとして保存する。操作内容はアプリケーションの特定のウィンドウについて固有の設定となる。次に同じアプリケーションで同じウィンドウを開いたときにに、以前に記録した操作内容が自動的に反映され、自分の好みのウィンドウとなって現れる。

ウィンドウ操作の割り付けはアプリケーションごとに設定される。したがって同じコモンダイアログでも、例えばExcelとWordではそれぞれ異なる動作をすることになる。逆に同じ操作にしたけば、テキストの設定ファイルをコピー&ペーストし、アプリケーションのパス名を書き換えてやればいい。

● 慣れるまではちょっと大変?

操作内容を記録して割り当てる。これで次回から同じ操作が自動実行される このソフトは非常にクリティカルなことをしている。メモリ中にあるウィンドウのリソースにパッチを当ててしまうため、ヘタをすると一般保護違反やスタックオーバーフローも起こり得る。だが、一度コツがわかってしまえばいろいろなアプリケーションに応用が効くので、かなり便利だ。

唯一の問題は用語がわかりにくいこと。例えばボタン位置の変更はどのメニューを選択すればいいのか、最初はそれすらもわからない。「チューチューマウス」に通じるような独特の用語を使っているので、ドキュメントを全部印刷するくらいでないと、自分がやりたいことがどうやればいいのかまったくわからない。アーカイブには使用方法を解説したアプリケーション、およびスクリーンカムのムービーが同梱されているので、マニュアルとあわせてこれらを見ておこう。
(藤田 洋史)

なお、動作にはVBRJP200.DLLが必要。



Download
「マド美容外科クリニック」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

フリーソフト
マド美容外科クリニック(通称まどびよ) ウィンドウ中のパーツの伸縮・移動,その他各種の操作性改善 




週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.