セレクション
・ 週刊ソフトニュース ----------
■今週の注目ソフト!!
・ FitzNOTE
・ WIKS95
WIKS95
・ Weather Map
・ CALEN32
・ まどびよ

・ MORE NEWCOMERS
・ VERSION UP
・ BACK NUMBER --------

for Windows シェアウェア アミューズメント Update!
1,500円
ネットワーク対応のスクリーンセーバ型行き先管理ソフト
WIKS95 Version 1.04
き先表示板をWindows上で電子化できるソフト。●スクリーンセーバ型●LAN対応になっており、リモートでの操作も可能●グループ員の出退、行き先などを一覧で表示できる●訪問客(マシンユーザ以外の人)が伝言メモを残せる、などなどの特徴を持つ。痒いところに手が届く多彩な機能が自慢。

■こんな人にお勧め!!
社内LANをもっと効率よく活用したい人にぜひお勧め!!

● 行き先表示板をPC上で実現

行き先の変更は簡単 「WIKS95」は、Windowsパソコン上で行き先表示板を実現するためのソフトだ。朝、出社すると行き先表示板から「帰宅」の札を外し、会議に出席するときは「第○会議室」の札を貼り……おそらくどこの会社でも見られる風景だろう。この行き先表示板、たいていは黒板やホワイトボードに手書きが多い。ネットワークが完備され、グループウェアを使いこなしている部署でさえ、なぜか行き先表示板だけはホワイトボードだったりするのだから不思議なものだ。

行き先はスクリーンセーバとして画面上に表示される WIKS95を使えば、この行き先表示板を電子化できる。行き先さえPCに登録しておけば、席を離れているときでも、その行き先はPC上に表示され続ける。行き先の登録は簡単にできるし、表示はスクリーンセーバになっているので、画面の焼き付きも心配ない。

● ネットワークにも対応

しかし、行き先がPC画面に表示されるだけではわざわざその人の席まで行って、PCを見なければ行き先がわからない。WIKS95は、ネットワークに対応することでこの問題を解決している。

ネットワーク経由で、グループ員全員の行き先を一覧できる WIKS95をネットワーク対応で運用すると、同じネットワーク上の他のPCからその人の行き先が確認できる。これは「AGD」機能と名づけられているが、ユーザのステータス(在席しているのか退席したのかなど)が、5色の色分け表示で一目でわかる。AGDでは四つのグループに分けてユーザを管理できるようになっている。

また、うっかり行き先を変更し忘れたとき、出先から自分の行き先を変更することも可能だ。もちろんパスワードによる保護もできる。わざわざ自分の職場に電話をし、表示板の情報を直してもらう必要もなくなるわけだ。

WIKS95は、簡単な操作で、行き先表示版という単純ではあるが重要な機能を実現する。回覧文書までが電子化されている昨今、職場に残された「最後の手書き媒体」である行き先表示版をWIKS95で電子化してみてはいかが?

アーカイブには「太郎と花子のWIKS95導入記」というチュートリアル(HTML)が同梱されており、導入方法や使い方がやさしく丁寧に解説されている。WIKS95の多彩な機能も、これを一読すればほぼ理解できるだろう。
(天野 司)

作者のホームページはこちら


ソフト作者からひとこと
新入社員の季節がやってきましたね。あなたが新人時代に一番困ったことは何でしたか? そう、名前もまだ覚えきっていない課内(部内、係内)の人たちが行き先も告げずにひょいひょい席を外してしまい、電話番を命ぜられたあなたはその応対にほとほと困ったことでしょう。そんな経験を持っているあなたは、このソフトを一度は試してみるべきです。このソフトは新人たちの(いや、現在のあなたにも当てはまるかもしれない)苦労を激減できるソフトなのです。

まずは、同梱されている導入記をご覧ください。HTML文で書かれていますので、ここにアクセスされている方はそのままご覧になれます。そうすれば「WIKS95」がどんなに便利なソフトかほんの15分で理解できるでしょう。ここには、若いカップルがどのようにして出会い、理解しあい、なくてはならない存在になったかを克明に記述してあります。え、「俺は恋愛小説を読みたいわけじゃないぞ」って? はは、まぁご覧になってみてください。実はこの恋愛小説……とと、ちゃうちゃうWIKS95導入記は私のホームベージでもご覧になれます。では中断して行ってきましょう。

さて、ご覧いただいたところで、よくある行き先ボードとWIKS95とはどこが違うのかをみてみましょう。

スクリーンセーバと一体化 : 席を立つときは、PCを操作しないとき、つまりスクリーンセーバ状態になるのが理想です。その画面を自分が見ることはないわけですから、他人が見て役に立つ「当人の行き先」が表示されることは理に適っています。しかも、行き先をポンと押して席を立ち、席に戻ってPCを操作すれば無意識のうちに行き先、在席を知らせることができます。ここが肝心です。この手のソフトは意識して操作しなければならないようだと、必ず使われなくなってしまうのです。さらに、行った先から自分のPCのセーバ表示内容を変えてしまうリモート行き先変更なんていう離れ業も可能です。

電話番の(または電話番の新人を気遣う)あなたが知りたいこと、したいこと : AGD機能で、グループ内の人々の状態が分かるようになっていますが、在席、離席(行き先)、休暇、出張、退席(帰宅)がすべて色分けされて表示されます。誰がいて、誰がいないのか、誰が出張中なのか、それとも休暇なのかが一目でわかります(実は誰がサボっているかもわかるんです)。もちろん、きちんと操作してくれない不埒な輩に代わって、あなたが代理登録することもできます。

WIKS95はユーザの方の意見を採り入れ進化しています。実験的な機能はベータ版として公開しています。ぜひホームページのベータ版実験室も覗いてみてください。

LANで使用するのでなければ簡易行き先表示機能を持つ「すぺくる32 With 行き先パッド」をお勧めします。めっちゃ楽しいスペースオブジェクトの数々に出合うことができるでしょう。
(長崎 義男)


Download
「WIKS95」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

[an error occurred while processing this directive]


週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.