ソフト情報
・ 週刊ソフトニュース
----------
■今週の注目ソフト
・ MozPong
・ Running Ninomy 3D
Running Ninomy 3D
・ お猿大競走遊戯
・ IcEX
・ TaskPrize

・ MORE NEWCOMERS
・ VERSION UP
・ BACK NUMBER
--------

for Windows フリーソフト ゲーム New!
教授が走る走る!! 軽快な3Dアクションゲーム
Running Ninomy 3D Release 1.1
る、走る、教授が走る。異様に元気な教授を操って、谷あり絶壁ありトラップありの通勤路を走破する3Dアクションゲーム。難易度は高いが、操作性がよく、趣向を凝らしたコースも楽しい。ハマること間違いなしのゲームだ。

■こんな人にお勧め!!
「アクションゲームは肌に合わないので絶対にやりたくない」という人以外は、ぜひともやってみることをお勧め!!

●美しいが命がけの通勤コース

オープニング画面。クルクルまわる教授 「Running Ninomy 3D」は、Ninomy.P.Rickyという名前の世田谷学院大学の教授(どうやらモデルがいるらしい)を操り、彼の通勤路を駆け抜けるという3Dアクションゲームだ。

だが、この通勤路というのがとんでもないコースなのである。あちらこちらに谷があり、ちょっと油断をすると海に落ちてしまう。断崖絶壁や、上を走ると崩れ落ちてゆく丸木の橋、つるつる滑る氷の固まりなどもある。なぜか、触れただけでアウトのトゲが地面に植えられている地点まであるのだ。このコースを教授は異様な元気さで駈け、ジャンプして通り抜けて毎日大学に通勤するのだ。

●連続ジャンプが勝利の鍵か?

ステージ1の途中。レモンはコースのヒントにもなっている(見づらいが、ちょっと見えている黄色いのがレモン) ステージ3の途中。コースは変化に富んでいて楽しい ゲームのルールと操作法は簡単だ。テンキーもしくはカーソルキーで教授を走らせる。障害が現れたらスペースキーで飛び越えさせて、制限時間内にゴールにたどり着くのが目的。空中に浮いている巨大なレモンをとると制限時間が少し延びる。また、このレモンを連続してとると得点が高くなる(ついでにいえば、レモンはジャンプのタイミングやコースのヒントにもなっているようだ)。

ルールは単純だが、ゲームの難易度は非常に高い。コースを覚えるほどやらないと、どのステージもクリアすることはできないだろう。ただし、ゲームバランスは非常によく考えられており、コース自体の長さも長すぎないため、何回繰り返しても飽きることはない。繰り返すたびに少しずつ走破距離が延びていくのはある種の達成感もあり、快感である。スーテージが進むにつれて当然、障害にも趣向が凝らされてゆき、難易度も上がる。全ステージをクリアしエンディング画面を見るのは至難の業であろう。

それにしても、市販のゲームにも匹敵するこれだけの作品をフリーで配布し、希望者にはソースまで無料で提供する(同梱のReadMe.txtに詳細がある)という作者の太っ腹さには心の底からの拍手を送りたい。

なお、動作にはDirectX5が必要。
(秋山 俊)

作者のホームページはこちら


ソフト作者からひとこと
「Running Ninomy 3D」は某大学のかわいい(?)教授をモデルにした文字通りの3Dゲームです。実はシリーズ第4作目で極ローカルな地域で流行っていたのですが、3Dでようやくメジャーデビューですね(笑)。

制作費は制作日数×Marlboroです。卒業研究と平行して作っていたので先生には何度いやみを言われたことか……。いいじゃないですか、卒研はしっかりやったんですから。

ゲームについては一見、簡単そうに思えますが、はっきり言ってちょー難しいです。でも、やった回数に比例してうまくなっていくはずなのでがんばってください。感動(?)のエンディングを見られるのは真のニノラーのみ!

ソースもGPLで配布しているので学生Hackerはぜひ、改造やパッチ当てしてみてくださいね。なお、Running Ninomyシリーズの開発はこれで終了です。今後はネットゲーに挑戦しますので、ぜひご期待ください。

音楽を作ってくれたセンタイBlackに感謝します。ところで、このモデルになった教授……ゲームの存在を知っているのでしょうか……。
(情報科学研究センタイRED)


Download
「Running Ninomy 3D」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

フリーソフト
Running Ninomy 3D Release 1.2 軽快、お気楽、3Dぢぢいアクションゲーム! (10,157K)




週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.