ソフト情報
・ 週刊ソフトニュース
----------
■今週の注目ソフト
・ MozPong
MozPong
・ Running Ninomy 3D
・ お猿大競走遊戯
・ IcEX
・ TaskPrize

・ MORE NEWCOMERS
・ VERSION UP
・ BACK NUMBER
--------

for Macintosh フリーソフト ゲーム New!
コミカルタッチで誰でも楽しめるブロック崩し風ゲーム
MozPong (もずポン) Version 1.0.0
ロック崩しに似たアクションゲームだが、操作するのはパドルではなくて「もずもず君」という名前の男の子(?)。この「もずもず君」を動かして、ボールならぬ「ぶたさん」を弾くのだが、崩すそのターゲットはブロックではなく卵という具合だ。卵を割るとひよこが落ちてくるので、「もずもず君」でキャッチしてあげよう。

■こんな人にお勧め!!
手軽に遊べるゲームを探している人にお勧め。プレイが進んでもスピードが急激に上がったりしないので、ブロック崩しは苦手という人でも楽しめる、非常によくできたゲームだ。

●ひよこを効率よくキャッチするのがポイント

「MozPong」が普通のブロック崩しと違うのは、卵が割れただけでは点にならず、落ちてくるひよこをキャッチしなければならないところだ。ぶたさんの動きに比べるとひよこが落ちるスピードが速いので、とりあえずひよこのキャッチを優先するといいだろう。もちろん、ぶたさんを弾きかえせないとだめなのはいうまでもない。3回落とすとゲームオーバーになる。

卵は色によって、一度で割れるものや数回当てないと割れないものなどいろいろある 卵にはいくつかの色があり、中には赤や青の卵のようにぶたさんを数回ぶつけないと割れないものもある。また、木の卵は割ることができない。

ひよこは、連続してキャッチするほど得点があがる。ところどころに混ざっている爆弾にぶたさんがぶつかると、爆発してまわりの卵が割れるので高得点を狙うチャンスだ。さらに、12匹キャッチすると画面右側にある「ひよこルーレット」が回って、エクストラボーナスがもらえる。キャッチしたひよこのカウントは次の面へ進んでもクリアされずに残っているので、気軽に楽しめ、なおかつ高得点が狙える。

プレイ中一定時間が経つと「じょせふぃーぬ」という怪獣が現れる。もずもず君がじょせふぃーぬの前で立ち止まると抱きつかれ(羽交い締めされているように見える)動きが止まるので注意だが、素早く動いていればつかまることはない。ぶたさんとぶつかるとじょせふぃーぬは一時的にのびてしまい、その瞬間にじょせふぃーぬの上をもずもず君が通り過ぎれば、やっつけることができる。

●手軽で気軽に楽しめる

一定のインターバルで怪獣「じょせふぃーぬ」が登場。前でたちどまっていると、抱きつかれて数秒動けなくなる 音楽や画面上のキャラクタの動きがかわいいし、ぶたさんの動きが比較的ゆっくりしているので、アクションゲームが苦手な人ででも、息抜き的に気軽に遊ぶにはもってこいだ。ステージは全32面あり、いったんクリアすると、その後は好きな面からスタートできるようになっている。

フリーソフトだし、動作環境も漢字Talk7.1以降で256色表示でよい。プログラムサイズも1.6MBとそれほど大きくないので、いつも使っているMacなどに忍ばせておいて、息抜き程度に遊ぶのにはうってつけだ。
(福住 護)

「MozPong」のキャラクタデザインを担当された毛利さんのホームページに関連情報が掲載されている(3月4日に公開された1.0.1もここからダウンロードできる)。


ソフト作者からひとこと
暇つぶしになる単純なゲームを作ろう。Macのプログラムは久しぶりだし、簡単なヤツをちょちょいと作って知人にでも配ろう。そう思って作りはじめたゲームが,いつのまにか巨大になってしまいました。

マウスだけで,なーんにも考えずに遊べるお手軽なゲームですが、後半は徐々に難易度が上がっていきます。怒りで我を忘れ,マウスを壊してしまわないようにご注意ください。
(長松 昭)


Download
「MozPong」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

現在公開ファイルがありません



週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.