Vector
mark TOP PAGE
mark お問い合わせ
Vector Magazine 週刊ソフトニュース
週刊ソフトニュース
98.01.22号Topに戻る



今週の注目ソフト!!

mark K's SCRAP BOOK
mark point WebLink
WebLink
mark NC.Manager
mark ゆ〜いんぐ
mark MUSASHI



mark More Newcomers
(新着ミニレビュー)


mark Back Number



mark ソフトウェア
スポットライト

mark 新着ソフト情報
mark DOWNLOAD
ランキング

mark お勧めソフト一覧
(PickUp)

for Windows シェアウェア 通信&ネットワーク Update!
1,500円
高速なリンクチェッカ+FTP転送
WebLink Version 1.40
ームページのファイル間リンクをチェックするためのツール。チェックは高速で、ツリー状の表示も見やすい。複数のサーバに対応したFTP転送機能も備えており、チェックが終了したファイルをそのままアップロードすることもでき、サーバ上の不必要なファイルを削除する機能もある。

■こんな人にお勧め!!
多数のHTMLファイルや画像ファイル、音声ファイルなどからなる“凝ったホームページ”を作成している人などにお勧め!!

ホームページのメンテナンスツール

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください ホームページ作成の面倒なことの一つに、リンクのチェックがある。最初はともかく、何回も更新を繰り返し、ページの構成を変えたり、ファイルの配置を変えたりしているうちに、気がつかないうちにリンクが外れてしまうことがある。これを毎回チェックするのは、意外と手間のかかる大変な作業だ。

「WebLink」は、このホームページのリンクのチェックを簡単にしてくれるリンクチェッカ機能と、チェックの終わったページをサーバにアップロードするFTP転送機能を兼ね備えたツールだ。そのほか、サーバに存在する、どこからもリンクされていないファイルを削除する機能もある。

リンクのチェックは速い

リンクのチェックを開始するには「リンクチェック」アイコンをクリックし、ローカルドライブにあるindex.htmなどのホームページの先頭ページを選択する。これにより、リンクのチェックが開始され、チェックの終わったところから順次ツリー状で結果が表示される。ローカルにあるファイルだけではなく、URLで指定されているリンクファイルのチェックもできる。HTML 4.0にも対応している。

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください チェック終了後、リンクビューを見ながら、エラーのあったHTMLファイルを修正すればよい。リンクチェックログを参照することもできる。「WebLink」自体にはエディタ機能はないが、登録により使用エディタをすばやく起動することも可能だ。リンクチェックの失敗したファイルを検索する機能もある。

チェックの終了したファイルをアップロードするには、「アップロード開始」アイコンをクリックする。アップロード先のサーバは複数登録できるので、ミラーサイトを作成している人にも便利だろう。更新されたファイルのみアップロードしたり、サイズが変わったファイルのみアップロードすることもできる。
(秋山 俊)

作者のホームページはこちら


ソフト作者からひとこと
「WebLink」を開発しようと思ったきっかけ : 私はホームページを開設してますが、ファイルを更新するたびにリンクが外れてないかチェックし、それがすむと、更新したファイルを確認しながらサーバにアップロードするといった作業を毎回行っていました。この作業は手作業で行うため、間違えやすく、非常に退屈なものでした。この作業を瞬時に確実に行うことができれば大変便利だなと常々思っており、作成したのが「WebLink」です。

開発中に苦労した点 : リンクチェックをするために、ブラウザが対応しているリンクタグを調べましたが、HTML準拠のほか、ブラウザごとに独自のタグがあり、それらをすべて網羅するには、数冊のタグを記述した参考書を調べたり、いろいろなホームページでテストする必要がありました。

ユーザの方にお勧めできる機能 : リンクされてないファイルを削除する機能で、ホームページを開設し、しばらく経つと、必要のないファイルがゴミとなってしますが、この機能を使えばホタン一発で、リンクされてないファイルをサーバから除去することができます。

今後のバージョンアップ予定 : 2月にはVer.1.50を公開しようと思ってます。この版では、FTPビューアを追加するつもりです。

最後に、今後はさらに簡単にホームページのメンテナンスができるように、新しい機能を追加していくつもりです。
(金子 敦)


Download
「WebLink」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

シェアウェア(1,575円)
WebLink 2.03 ホームページ リンクチェッカ (1,031K)




週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.