Vector

mark TOP PAGE
mark お問い合わせ
Vector Magazine 週刊ソフトニュース
週刊ソフトニュース
97.11.20号Topに戻る



今週の注目ソフト!!

mark ActiveDraw
mark NetMC
mark なんと!暦 WIN95
mark point JoyKeeper
JoyKeeper
mark ほっけ3D



mark More Newcomers
(新着ミニレビュー)


mark Back Number



mark ソフトウェア
スポットライト

mark 新着ソフト情報
mark DOWNLOAD
ランキング

mark お勧めソフト一覧
(PickUp)

for Macintosh シェアウェア パーソナル New!
1,000円
簡単操作のスケジュール管理ツール
JoyKeeper Version 1.0
とんどの操作をダブルクリックとドラッグ&ドロップだけで行える、スケジュール管理ツール。予定時刻の直前になると教えてくれるリマインダーや休日の登録などの基本的な機能以外にも、仕事と遊びというように複数のファイルにスケジュールを分けて管理したり、予定が休日にかかる場合、前後の日に振り替えるといった機能を持つ。

■こんな人にお勧め!!
簡単に使えるスケジューラがほしい人。目的別にスケジュールを細分化したりまとめて見たりしたい人にお勧め!!

複数のスケジュールウィンドウを使い分けられる

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください スケジュール登録用とカレンダー表示用の2種類のウィンドウがあり、登録用ウィンドウの方は複数のファイルを同時に開いて使い分けられる。複数のウィンドウを開くとすべてのウィンドウに登録されたスケジュールがカレンダーに反映され、ウィンドウを閉じるとカレンダーからも消える。

スケジュールの登録を行うには、ツールバー上の[New]ボタンをスケジュール登録エリアへドラッグする。予定を示す小さな枠が現れたら、ダブルクリックしてダイアログボックス上で名前を入力、さらに1回限りの予定なのか、毎週や毎月なのかといった区分を指定する。区分の違いは枠上では線の色の違いで表され、ひとめで分かる。

予定時間はこの枠はドラッグして行う。他の枠と重なるように配置するといったことも可能で、予定時間が重なっているような場合、オーバーラップする部分はタイムスケール部分に赤い線で表示される。

カレンダーからのスケジュール呼び出し

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください カレンダーウィンドウでは、予定がボタンの形で表示され、クリックするとポップアップメニューが現れる。メニューから項目を選択すると、スケジュール登録ウィンドウへジャンプして、その予定を表示する。ただし、ウィンドウを畳んでタイトルバーのみ表示しているときは、ユーザがウィンドウを開かなければならない。

そのほか、一定の書式で書かれたテキストをドラッグして予定を登録したり、不定期で入る予定をツールバー上に5個まで登録しておくといったことができる。

おおむね直観的に操作できるが、ドキュメントにも手を抜かず、図入りの詳細なマニュアルがついていて、メニューから呼び出せる点は評価したい。
(福住 護)


作者のホームページはこちら



Download
「JoyKeeper」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

シェアウェア(1,050円)
JoyKeeper 1.25 ドラッグ&ドロップを中心とした操作で,簡単にスケジュールが組めます (581K)




週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.