Vector

mark TOP PAGE
mark お問い合わせ
Vector Magazine 週刊ソフトニュース
週刊ソフトニュース
97.11.13号Topに戻る



今週の注目ソフト!!

mark OPTPiX
mark SeptFox
mark point しんぷる住所録
しんぷる住所録
mark Change-moi
mark SimPARLOR97



mark More Newcomers
(新着ミニレビュー)


mark Back Number



mark ソフトウェア
スポットライト

mark 新着ソフト情報
mark DOWNLOAD
ランキング

mark お勧めソフト一覧
(PickUp)

for Windows シェアウェア パーソナル Update!
1,500円
シンプルだけれどパワフルな住所録
しんぷる住所録 Version 4.00
前の通り、シンプルで手軽に使える住所録。とはいっても、検索機能は強力で。さらに宛名書きやオートダイヤル、ポケベルへのメッセージ送信なども可能。登録できるデータ数もトータルで65,000件と、普通のユーザには十分だ。

■こんな人にお勧め!!
とにかくわかりやすくて、すぐに使える住所録がほしいという人。宛名書きや電子メールアドレスの管理などもまとめて行いたい人は、ぜひ。

多彩で柔軟な機能、使い勝手も良好

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください 1件のデータに対して住所は二つ登録でき、さらにそれぞれの住所に対して電話番号を2件登録できる。また、チェック項目として最大15個のチェックボックスをユーザが自由に利用できたり、データベース自体も10個まで登録してメニューで簡単に切り替えられるなど、柔軟性は高い。

データの表示は標準では50音別に行われるが、あ行、か行といった行別にすることもできる。カナ名直接頭出し機能を使えば、先頭の数文字を入力するとそのデータへジャンプする。データ入力時には、フリガナをひらがなや全角カタカナで入力しても自動的に半角カタカナにしてくれるし、検索時にもひらがなやカタカナの区別を意識する必要はない。

検索はチェック項目も含めてすべてのフィールドを対象に行うことができる。結果はリストに一覧表示され、そこからさらに条件を加えて絞り込んだり、チェック項目の一括設定・解除、印刷などを行うことができる。また、メールソフトを起動して電子メールを出したり、オートダイヤル機能を使って電話をかけることもできるが、これらもデータの内容表示ウィンドウと検索結果リストの双方から実行できる。

はがきやタックシール対応で宛名書きもOK

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください 印刷機能でははがき印刷、タックシール印刷、一覧印刷が可能。はがき印刷ではフォントの選択やレイアウトの指定から差出人名の印刷や敬称の指定まで行えるし、タックシール印刷でもマス目の調節などでさまざまなタックシールに対応している。設定値を保存しておいて使い分けることも可能だ。

「直観的な操作」という観点でみれば、評者にはややわかりにくい部分も感じられたが、基本的には単純なので、ヘルプを参照すれば使い方に迷うようなことはない。はがき印刷で横書きに設定すると各項目の印刷位置指定ができないのはちょっと残念だ。
(福住 護)


なお、動作にはVB 4.0ランタイムが必要。ダウンロードはこちらから。

作者のホームページはこちら

ソフト作者からひとこと
「しんぷる住所録」は、2年以上になるロングセラーで、その間デザインこそは大きく変わらないものの、中身は32ビット化や処理の高速化、リソース消費量の削減、機能追加などで大幅に改善しています。

開発コンセプトは「しんぷる」で「直感的」に使え、なおかつ「高機能」というものですが、まだまだ実現はできていません。

姉妹品の住所入力支援ソフト「しんぷるポスト」との併用や、起動モードを利用して、1台のPCで家族それぞれの環境を作るといったこともできます。

今後はいろいろな形での印刷ができるように、印刷機能の強化をしていく予定です。
(えすぱあ)


Download
「しんぷる住所録」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

シェアウェアプロレジ・シェアレジ(1,728円(税込))
しんぷる住所録 32bit版 7.01 住所録 32bit版 (1,971K)




週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.