Vector

mark TOP PAGE
mark お問い合わせ
Vector Magazine 週刊ソフトニュース
週刊ソフトニュース
97.11.13号Topに戻る



今週の注目ソフト!!

mark OPTPiX
mark point SeptFox
SeptFox
mark しんぷる住所録
mark Change-moi
mark SimPARLOR97



mark More Newcomers
(新着ミニレビュー)


mark Back Number



mark ソフトウェア
スポットライト

mark 新着ソフト情報
mark DOWNLOAD
ランキング

mark お勧めソフト一覧
(PickUp)

for Windows フリーソフト ゲーム New!
きつねくんが活躍する、かわいいアクションパズルゲーム
SeptFox Version 1.01
わいらしいきつねくんが、ゴールを目指してテクテク歩く。だが、その行く手には、彼を邪魔するサイコロと木の葉ブロックがある。サイコロをうまく消し去り、ゴールへと辿りつけるかどうかは、キミの計算能力(ただし一桁の足し算ができればOK)にかかっている!!

■こんな人にお勧め!!
某北海道を舞台にしたドラマが好きな人をはじめとする「きつね」大好き人間に。手軽にプレイできるちょっとしたパズルを探している人に。または一桁の足し算を子供に楽しく学ばせたいと思っているご両親や先生にもお勧めだ。

きつねくんと手軽に楽しむパズル

ステージにひとつだけ用意されているトンガリ帽子型のゴール。ここにきつねくんを連れていけばステージクリアである。なにも難しいことはない。単純明快なルールだ。

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください ただし、初めのひとつ二つのステージには、きつねくんの邪魔をするものは何もない。だから思わず「どこがパズルなの?」といいたくなってしまう。つまり、このゲームの本番はステージ3からということなのだ(当然、最初の2面もちゃんと得点されるが)。

サイコロを動かすのは簡単。きつねくんが押せばいいだけだから。ただ、消すにはちょっと頭が必要になる。まずサイコロ同士を隣接させなければならないのだが、そのときにぶつかりあう面の合計を7にしなければ、サイコロは消えてなくなってくれないのだ。まあ一桁と一桁の足し算なので、それで悩むことはないだろうが、その面をぶつかりあわせるためにどうサイコロを転がすか、というところで頭を使うことになる。なお、隣接しあっているサイコロなら同時にいくつでも消し去ることができる。一度にたくさん消せば、得点も高くなる。

ステージ作成が自由自在!

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください 用意されているステージをすべてクリアしてしまった。もうきつねくんと遊べない……、と哀しむことはない。ステージエディタが付属されているので、自分で自由にステージを作り出すことが可能なのだ。もちろん、ほかの人が作ったステージをプレイすることもできる。友達とステージを作りあって、どちらのステージがより難しいかを競ってみるのも、おもしろいのではないだろうか?

DirectX3以降のインストールが推奨されている(なくても動作はする)。DirectXのダウンロードはこちらから。
(芹澤 亮)


ソフト作者からひとこと
「SeptFox」は,過去の作品「でしまる」「Decimal2」に続く第3弾として制作しました。やはりコンセプトは「和がある数になるとブロックが消える」というものでした。今回は,もっとビジュアルに凝ろう! と思いまして,DirectX対応とし,クォータービューを取り入れました。

苦労したのは、Direct3Dが全然わからないので、「ええい、DirectDrawでやってしまえ」ということで、サイコロの転がるパターン全部をビットマップで用意したところですね。レンダリングしては切り取り、保存をして、ひたすら作りました。

で、主人公はIさんに書いてもらったら、なんともかわいらしいキツネくんができあがったのです。やっぱりグラフィックはセンスなんだな〜。私がいくら修行しても、ここまでのものは描けません。背景も寂しいんで、星でも降らせてみるかなと思ってやってみたら、意外にきれいに見えるんでびっくり。

90%仕上がってから、私の個人的な理由でちょいと開発から離れてしまったので、完成はその半年後になってしまいましたが、なかなか満足のいくものが完成したと思っております。

皆さんにお願い。「SeptFOXはステージを作成できます。ちょっと使い勝手が悪いのですが、ぜひステージを作ってアップロードしてみてください。
(お拓)


Download
「SeptFox」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

フリーソフト
SeptFox 1.01 かわいいパズルゲーム (609K)




週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.