vector
Vectorトップへ
Vector Magazine Vector Magazine

mark 週刊ソフトニュース 97.10.23号へ戻る
mark 週刊ソフトニュースへ戻る
mark TOP PAGEへ戻る
spacer
null AIKO for Win32

ハードディスクを整理するためのファイル比較ツール
AIKO for Win32 Version 1.0
line

ハードディスクの中から無駄な重複ファイルを整理したり、大量に収集したオンラインプログラムやCGデータの重複をチェックするのに最適なツール。LHAやZIPで圧縮されたファイルにも対応。

こんな人に最適
ハードディスクの中に不必要と思われるファイル、同一と思われるファイルが溜まっている人。あちこちのホストやサーバから大量にファイルをダウンロードしている人、とりわけCGコレクタの方に強くお勧めしたい。
拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください
for Windows フリーソフト ユーティリティ New!

mark 圧縮ファイルにも対応したファイル比較ツール
「AIKO for Win32」は複数のファイルをディレクトリ単位で比較し、重複したファイルを表示もしくは削除するためのソフトウェアだ。通常のファイル同士の比較だけではなく、LHAやZIPの圧縮ファイルの内容とも比較が可能なので、どのファイルがどのアーカイブファイルから解凍されたものなのかをチェックすることも容易にできる(別途、UNLHA32.DLLとUNZIP32.DLL(統合アーカイバ・プロジェクトからダウンロードできる)が必要)。

ハードディスクの中身の掃除にはもちろん、人からもらったり、BBSやインターネットを利用して収集したデータやプログラムの整理にも威力を発揮するツールだ。

・ 操作がわかりやすく処理も速い
「AIKO」のウィンドウは、ファイルを開くときに表示されるダイアログボックスが二つ、左右に並んだようなデザインをしている。左側が比較元のディレクトリを指定するためのもので、右側は比較先(削除対象)のディレクトリを指定するためのものだ。ファイルマスクは「;」で区切ることで複数指定することができる。ファイルマスクと対象とするディレクトリを指定し、開始ボタンを押すと処理を開始する。

ファイルの比較はすべてディレクトリ単位で行われ、サブディレクトリを対象に含めることも可能だ。比較に際しては、タイムスタンプやファイル名には左右されず、ファイルの中身だけをチェックするので、リネームされたファイルや、タイムスタンプが変更されたファイルがあっても、もれなく処理することができる。

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください 作業状況や処理結果は、専用のダイアログが開いて、そこに表示される。あらかじめ「ログファイルを書き出す」をチェックしておくと、この情報をテキストとして出力することもできる。

「削除しない」のチェックを外すと、重複しているファイルを削除することができる。削除時に一つひとつファイル名を確認しながら削除することも、一気にすべてを削除することも可能だ。

なお、次バージョンの1.1では、(1)消さないで処理をしたときに、同じファイルリスト上で検索したファイルを処理できる、(2)圧縮ファイルの解凍に失敗したとき、処理を終わらせないで続けるかどうか聞いてくる、ほかの変更が加えられる。
(秋山 俊)


ソフト作者からひとこと line
パソコン通信やインターネットや知り合いからCGを集めるのが好きなのですが、そのCGの整理をするために作りました。俺的な要求に答えるため、LHAやZIPで圧縮されたファイルの比較もできるようにしました。

単純な機能のツールなので、できるだけシンプルに一つの画面で設定ができるようにしています。機能とはまったく関係ない「おまけ」もついてます。メールお待ちしております。
(こうひい(kohi))


Download
「AIKO for Win32」の最新版、関連ソフトは以下の通りです。
ソフトのバージョンは、上で紹介したものと異なる場合があります。

※ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。ソフト名をクリックすると、そのソフトに関する詳細な解説を参照することができます。

フリーソフト
AikoWin 1.551 ファイルをバイナリ比較し同一ファイルを削除/表示、違うファイルの表示(圧縮ファイル対応) (485K)



mark ほかのページへジャンプ
[DOGA-L2] [Visual Cardfile] [知ってるCDプレーヤー] [SketchBook] [AIKO for Win32]

週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.