vector
Vectorトップへ
Vector Magagize Vector Magagize

mark 週刊ソフトニュース 97.10.15号へ戻る
mark 週刊ソフトニュースへ戻る
mark TOP PAGEへ戻る
spacer
null シムレストラン

のんびり楽しめるレストラン経営シミュレーション
シムレストラン Version 1.7
line

ボロボロの汚いレストランを振り出しに、メニューの開発や店内改装によって売り上げを伸ばしていこう。マネージャの腕の見せ所だ。

こんな人に最適
「シムシティ」のような育成系シミュレーションゲームが好きな人にお勧め。
拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください
for Macintosh メールウェア ゲーム Update!

mark めざせ! 三ツ星店
プレイを開始したらまず土地を買い、従業員を雇ってレストランを開店する。ただし、開店当初は、料理の質や店の内装が悪いのでなかなか客が集まらない。そこでお金をつぎこんで店内を改装したり新しいメニューを開発して客を呼ぶ必要があるが、どちらもかなりお金を投資しないと効果が出ないので、じっくり時間をかけていこう。

手持ちの現金がなくなったら店はつぶれる。集客力が低いうちは、毎月の売れ筋メニューを読んでメニューを更新してやろう。適切な価格設定も重要だ。

・ プレイを盛り上げるイベント
最初のうちは売り上げが低いので、初期の資金を使い切ってしまうとメニュー開発や店内改装のための費用を捻出するのは難しい。お年玉とクリスマスプレゼントをうまく使って資金を調達しよう。

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください また、店内が不衛生だと夏場には食中毒が発生して補償金を払わなければならなくなる。多少は手元に現金を残しておかないと、店がつぶれてしまうぞ。

店のレベルがどの程度かは、毎月発行される雑誌で知ることができる。料理の味、店内の雰囲気、店員の質の三つが評価されるので、記事を読んで改善点をチェックしよう。

メニューのレベルが上がってきたら、料理コンクールに出場してみよう。町内から県内、全国レベルとさまざまなコンクールが開かれている。入賞すれば賞金が入るし、客足もぐっと増えるぞ。

・ 動作環境に注意
ドキュメントには、HyperCard 2.0以上が必要となっているが、筆者の環境では、Mac OS 8上で2.1を使った場合、エラーが多発してプレイできなかった。2.3 Playerにするとかなり改善されたが、ある種の買い物をした場合には、まだゲームの進行に支障をきたすエラーが出るようだ。
(福住 護)


ソフト作者からひとこと line
「シムレストラン」はプログラミングの勉強の目的で作りはじめました。機能を追加追加しているうちにだんだん本格的なものになってきました(でもまだまだ不完全なトコロばかりです)。

あくまで学習のため、意見が勉強になるだろうと思いメールウェアにしました。だいぶよくなってきたとは思いますが、やっぱりHyperCardでつくったものですから白黒ですし、音も単調なんです。自分の技術もないですしね。(^^; だから次のソフトはアプリケーションにしようと思います。そのときは別のソフトを作ります。

そんな「シムレストラン」ですが、やっぱり楽しんで遊んでほしいと思います! すこしでもヒマツブシになればうれしいです。「シムレストラン」自体のバージョンアップは2週間後くらいになると思います。今からダウンしようと思っている方はもう少し待つといいかもしれません。その後しばらくはホームぺージ作りに励みます。出来たら「シムレストラン」の新バージョンを載せようと思います。それでは。
(BAFLA 人見)


Download
「シムレストラン」の最新版、関連ソフトは以下の通りです。
ソフトのバージョンは、上で紹介したものと異なる場合があります。

※ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。ソフト名をクリックすると、そのソフトに関する詳細な解説を参照することができます。

その他
シムレストラン 1.992 自分がレストランの支配人となって店を経営するゲーム (503K)



mark ほかのページへジャンプ
[AMI] [RQC for Windows] [Dialog++ for Windows95] [SetupHelper97] [シムレストラン]

週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.