vector
Vectorトップへ
Vector Magagize Vector Magagize

mark 週刊ソフトニュース 97.10.15号へ戻る
mark 週刊ソフトニュースへ戻る
mark TOP PAGEへ戻る
spacer
null AMI

多機能なデジタルムービープレイヤー
AMI build 70905
line

PC上で見ることのできるムービーは当然デジタルデータ。ならば、その特性を思いっきり活用したい! DirectXとMMXの組み合わせによる、ハイクォリティな多機能エフェクトプレイヤーを使えば『デジタルムービー』の魅力を存分にまで味わうことができる!

こんな人に最適
大量のムービーデータを所有していて、普通の再生には飽きてきたなぁという人には、なにがなんでも使ってもらいたいソフト。さらに「目に楽しい」ソフトを探しているひとにもお勧めできる。
拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください
for Windows フリーソフト 画像&サウンド Update!

mark デジタルならではのエフェクト機能!
このソフトは、ActiveMovieやDirextXに準拠したデジタルムービー(AVI、QuickTime、MPEGなど)のプレイヤーだ。CGを見れば一目瞭然だが、最大の特徴はマルチ画面。もちろんフルスクリーンモードでのムービーデータ再生も可能だが、ただ再生するだけならば、他のソフトを使った方がいい(理由は後述)。

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください まだα版ということもあって各エフェクトに関する説明はないが、適当にあれこれいじっているだけで、マルチ画面が流れたり回ったり反転したりと、さまざまな視覚的効果が楽しめるのがポイントだ。システムエージェントと組み合わせて、一種のスクリーンセーバとして使ってみるのもいいだろう。

また、直接起動のほか、ドラッグ&ドロップや関連付けによる起動にも対応しているので、各自の使い方に合わせて立ち上げることができる。

・ ハイグレード機で快適な動作を
DirectXとMMXテクノロジーを使用しているため、ビデオカードはDirectDrawをフルサポートしたもの、CPUにはMMX搭載のものを使うのがベスト。さらに速度優先仕様のため、空きメモリも32MB以上が推奨となっている。当然、DirectX(3以降)とActiveMovieがインストール済みでなくては動作はしない。ちなみに作者いわく、PentiumII-300MHz、メモリ256MB、1600×1200で16BitColor(Imagine2)の環境だと、ほぼすべてのエフェクトが軽妙に動作するという。が、これだけのマシンを持っている人はそういないだろう。これが先述した「再生だけなら〜〜」の理由である。

もちろん、ただマルチ画面で再生するだけならば、エフェクトをかけても速度をあまり気にしないのならば、Pentium-150MHzクラスで十分楽しめる。そうした意味では一種のベンチマーク代わりに使うことも可能だろう。
(芹澤 亮)


なお、動作に必要なDirectXはこちら(http://www.microsoft.com/directx/default.asp)から、またActiveMovieをインストールしていない場合はこちら(http://www.microsoft.com/ie_intl/ja/download/)からダウンロードできる。

ソフト作者からひとこと line
「AMI」は、友人である、ねねっと草間氏がX680x0時代に作成した「mmvp」というプレイヤーのDirectX版がそろそろほしいなと思って作成したものです。アニメをキャプチャしても、そのまんま眺めるだけならLDの方がよいでしょうが、安価な器材で編集、エフェクト付き閲覧ができるというPCの利点を生かしたいと考えました。

開発においては、APIがハードウェアによる差異を吸収してくれるとはいえ、やはり問題になるハードウェアが頻発し、その吸収には苦労しました(特にハイエンドビデオ、サウンドカードはDirectXへの対応が遅れ気味だったので)。

とにかく、ハイエンド・超高速カスタムマシンへの飽くなきチャレンジが趣味で、アニメキャプチャに人生を掛けている“逸般人”にぜひ使っていただきたい! また、ActiveMovieプレイヤーとしても動作は軽く、色数、解像度のダイナミックな変更が可能なので、そのムービーに対して相対的に非力なマシンをご利用の場合でも、利用する意味があると思っています。

今後は、さらなるMMX、AGPへの最適化を進め、Direct3Dを取り込んだ3Dムービー再生、柔軟なスクリプト言語の搭載などを予定しています(ただし予定は未定)。
(武井 信也)


Download
「AMI」の最新版、関連ソフトは以下の通りです。
ソフトのバージョンは、上で紹介したものと異なる場合があります。

※ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。ソフト名をクリックすると、そのソフトに関する詳細な解説を参照することができます。

フリーソフト
AMI DirectX,AGP,MMX 対応 高速多機能 Effect付き AVI,QuickTime,MPEG プレーヤ (269K)



mark ほかのページへジャンプ
[AMI] [RQC for Windows] [Dialog++ for Windows95] [SetupHelper97] [シムレストラン]

週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.