vector
Vectorトップへ
Vector Magagize Vector Magagize

mark 週刊ソフトニュース 97.10.08号へ戻る
mark 週刊ソフトニュースへ戻る
mark TOP PAGEへ戻る
spacer
null かきとりくん95

書き順などの漢字学習ソフト
かきとりくん95 Version 2.0
line

漢字の書き順・筆遣いを表示し、その読みや使い方、熟語も表示できる、小学生向け漢字学習ソフト。正しい書き順を身につけるのは子供のときが一番!

こんな人に最適
小学生のお子さんをお持ちの方、小学校の先生、塾の講師の方などにお勧め。
拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください
for Windows シェアウェア 学習&教育 Update!
1,000円

mark 書き順も表示する、小学生向け漢字学習ソフト
「かきとりくん95」は小学生向けの漢字学習教材として使用できるソフトだ。学年ごとに用意されたデータのなかから漢字を選ぶと、その漢字の読み方や使い方、熟語を表示することができる。もちろん、このソフトの機能はこれだけではない。「かきとりくん95」の最大の特徴は、その名の通り、漢字の書き順を表示できるところにある。

・ 小学校低学年でも使える簡単操作
拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください 本ソフトは小学生向けだけあって、非常にシンプルでわかりやすいデザインをしている。メインウィンドウに表示されるのは、四つのボタンが並んだツールバーと、漢字を表示するための白いボードだけだ。メニューやツールバーの表示も大部分がひらがなで、低学年の児童にもわかりやすいだろう。

操作は、まず最初にツールバーの「えらぶ」ボタンを押して表示する漢字を選択する。漢字データは現在、小学校1年生用から3年生用までが用意されている(別途ダウンロードが必要)。

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください 読み込まれた漢字はメインウィンドウ上に灰色で表示され、「スタート」ボタンを押すと1画ごとに色がついてゆく。1画から5画まではそれぞれ違う色で表示され、6画目以降はまたその繰り返しである。これによって書き順がわかるだけでなく、色がついてゆく様子を見ることによって、正しい筆遣いの方向もわかるようにもなっている。

また、ツールバーの「よみ・かき」ボタンを押すと、表示されている漢字の読みや熟語が表示される。この内容は自由に編集できるので、児童の学力に応じて熟語を追加してゆくのもよいだろう。
(秋山 俊)


なお、実際に使用するためには「かきとりくん95」のほか、「漢字データ for かきとりクン」が必須。あわせてダウンロードする必要がある。

Download
「かきとりくん95」の最新版、関連ソフトは以下の通りです。
ソフトのバージョンは、上で紹介したものと異なる場合があります。

※ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。ソフト名をクリックすると、そのソフトに関する詳細な解説を参照することができます。

シェアウェア(1,050円)
かきとりくん95 2.0 漢字を書き順で表示するソフト (868K)

フリーソフト
小1漢字データforかきとりクン 「かきとりくん」用の漢字データ (209K)

フリーソフト
小2漢字データforかきとりクン 「かきとりくん」用の漢字データ (532K)

フリーソフト
小3漢字データforかきとりクン 「かきとりくん」用の漢字データ (713K)



mark ほかのページへジャンプ
[ViVi] [HomeSite] [LIVE ATOMS] [かきとりくん95] [LHA95]

週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.