vector
Vectorトップへ
Vector Magagize Vector Magagize

mark 週刊ソフトニュース 97.09.24号へ戻る
mark 週刊ソフトニュースへ戻る
mark TOP PAGEへ戻る
spacer
null 射的

ノスタルジックな気分に浸れるほのぼのシューティングゲーム
射的 Version 1.1
line

おもちゃの鉄砲で景品を狙って打ち落とすあの射的がキミのMacで簡単に楽しめるぞ。もちろん景品はもらえないけど、倒した景品の種類と数に応じてポイントを競おう!

こんな人に最適
郷愁に浸りたい大人にぴったりだ。

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください
for Macintosh メールウェア ゲーム New!

mark 気分はすっかり縁日 拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください
起動すると優しそうな顔したテキヤのオヤジさんが声を掛けてくれる。ウィンドウの右下にある百円玉をオヤジさんの方にドラッグしてやろう。オヤジさんが右手を出して受け取ってくれたらゲームスタートだ。

ゲームウィンドウの下の方に銃身の絵があるので、マウスを左右に動かして景品に狙いをつけよう。マウスのボタンをクリックすると弾が発射される。うまく弾を当てて倒すか下へ落としてやれば得点となる。高得点を出すと、名人一覧のリストに表示する顔のアイコンを選ぶことができる。

・ 持ち弾は15発、うまく狙って高得点を稼げ!
景品の中心に弾が当たると、一発で倒すことができるが、多少ずれていても中心に近ければ後ろへ押されるので何発か当ててやれば下へ落ちる。ただし景品はベルトに乗って右から左へと動いているので、うまく狙いをつけよう。

景品にはキャラメル、招き猫、ロボットの3種類があり、得点はそれぞれ1点、3点、6点となっている。キャラメルは軽いので中心を外しても2回当たれば下へ落ちるが、招き猫は2〜3発、ロボットなら5発ぐらいは必要となる。弾は15発しかないので、残りの弾数を計算してなるべく高得点を狙おう。なお、一列すべて倒すとおまけで10発追加してくれる。

2本のベルトには速度差があり、後ろの方が速く動いている。うまくタイミングがあえば、1発で前後の二つの景品を倒すことができるので効率よく高得点を狙うことができる。オヤジさんも「おお、うまいねぇ」と誉めてくれるぞ。

・ 似顔絵アイコンでカスタマイズ
弾の打ち方は、クリックした瞬間に発射するほかにボタンを押しておいて放した瞬間に発射する方法を選ぶこともできる。名人一覧の顔アイコンも好みのものに変えることができるので、仲間と遊ぶときは似顔絵を用意しておくと楽しめる。

なお、このゲームは256色モードで動作する。また、仮想メモリ使うと速度が低下するので、オンになっている人はコントロールパネルでオフに設定しておこう。
(福住 護)


Download
「射的」の最新版、関連ソフトは以下の通りです。
ソフトのバージョンは、上で紹介したものと異なる場合があります。

※ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。ソフト名をクリックすると、そのソフトに関する詳細な解説を参照することができます。

現在公開ファイルがありません


mark ほかのページへジャンプ
[Kenm3 for Windows95] [IE PowerTools] [Oh!HAJIKI] [ハムハムクロック] [射的] [More Newcomers]

週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.