vector
Vectorトップへ
Vector Magagize Vector Magagize

mark 週刊ソフトニュース 97.09.24号へ戻る
mark 週刊ソフトニュースへ戻る
mark TOP PAGEへ戻る
spacer
null IE PowerTools

インターネットエクスプローラのチューンナップ
IE PowerTools Version 1.31
line

IEとその関連ツールのカスタマイズをレジストリの編集なしに誰でも簡単に行える。メーラ、ニュースリーダを自動的に検出し、IEで使用するプログラムに登録できるようになるなど、IEをもっと自分好みのブラウザにチューンナップできる。

こんな人に最適
インターネットエクスプローラおよびInternet Mail/Newsを使う人向け。これらの持つ問題点を解決し、設定を容易に変更できるようになる。
拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください
for Windows フリーソフト 通信&ネットワーク Update!

mark IEとその周辺に関係するさまざまな設定が可能
このソフトウェアは二つのプログラムから構成される。このバージョンでは、IE 4.0 PR2に対応している。

メインとなるのが「IEカスタマイザ」というツール。これはIEから呼び出されるメーラ/ニュースリーダを自動検出して設定したり、anonymous FTPサーバに接続する際のユーザ名(通常メールアドレス)を送出するよう設定するなど細かい設定機能がある。

もともとIEおよびそのアドオンにはいろいろと指摘される問題点があった。しかし、本来ならレジストリを変更することでしかできなかった問題解決の技を、この「IEカスタマイザ」がすべて取り込んでいる。面倒なレジストリ修正を行うことなく、誰にでも必要な設定ができるようになっている。

前述した機能以外にも、すでにインストールされたActiveXコンポーネントの一覧表示や削除を行う機能、受信トレイやキャッシュフォルダの修復、右ボタンメニューへの項目追加など機能は非常に多い。しかも、変更を加えた内容はすべてアンインストールによって元に戻すことができる。

・ IEから独立して使えるツールバー
拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください 「IEカスタマイザ」とは別に含まれているプログラムが「IEツールバー」。これはIEのツールバーを消し、代わりにフローティングツールバーとしてデスクトップ上で利用できるものだ。多少制限はあるものの、IEのツールバーに画面の一部を占拠されるよりは広く画面を使えるというメリットがある。

なお、「IEカスタマイザ」「IEツールバー」ともにVB4アプリ。これら使うためにはVB 4.0の日本語版ランタイムが必要である。
(藤田 洋史)


VB 4.0 DLLのダウンロードはこちらから。

ソフト作者からひとこと line
インターネットエクスプローラ(以下、IE)はとても高機能なブラウザですが、いくつかの問題点や使いにくい点が指摘されています。これらの問題を解決したり、使いやすくカスタマイズするには、レジストリの編集が必要になります。

レジストリに関する知識がなくてもWindowsをカスタマイズできるソフトはすでに何本も出ていましたが、IEをカスタマイズできるソフトはどこにも公開されていなかったので、「IE PowerTools」を作りました。

このソフトの開発にあたっては、「(公開する時点で)他のソフトにない機能」と「手軽に扱える操作性」というこだわりを持っています。

今後は、近日公開されるIE 4.0正式版に対応した機能の充実をはかっていく予定です。
(白川 泰洋)


Download
「IE PowerTools」の最新版、関連ソフトは以下の通りです。
ソフトのバージョンは、上で紹介したものと異なる場合があります。

※ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。ソフト名をクリックすると、そのソフトに関する詳細な解説を参照することができます。

フリーソフト
IE PowerTools 1.4 インターネットエクスプローラの機能拡張ツール (245K)



mark ほかのページへジャンプ
[Kenm3 for Windows95] [IE PowerTools] [Oh!HAJIKI] [ハムハムクロック] [射的]  [More Newcomers]

週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.