vector
Vectorトップへ
Vector Magagize Vector Magagize

mark 週刊ソフトニュース 97.09.03号へ戻る
mark 週刊ソフトニュースへ戻る
mark TOP PAGEへ戻る
spacer
null せりWin

ビジュアル重視で、誰でも簡単に操作できる植物検索ソフト
せりWin Version 1.21
line

花、葉、茎……の数、形状などの条件で植物を検索できる。ビジュアル重視の条件入力画面、マウスによる簡単操作など、使いやすくわかりやすい。条件入力の時点から、植物関連の用語まで学習できるという“お得な”ソフト。

こんな人に最適
植物の名前をよく知らない人にも、とても使いやすい。子供の学習用途にもお勧め。

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください
for Windows フリーソフト 学習&教育 Update!

mark 外的条件から簡単に植物が特定できる
拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください 「せりWin」は、植物の葉の形などの見た目でわかる情報から、その植物を検索していくソフトである。「植物に雑草はない」ともいわれるが、実際、植物には必ず名前がつけられているものである。知らないからわからないだけなのだ。

「せり」を起動していくつかの質問に答えると、最終的にその花の写真と簡単な解説を表示した画面に移る。画面ではJPEG写真に直接名称の解説が加えられていて、非常にわかりやすくなっている。検索方法もAI検索、ファジー検索といった方法が用意されているため、条件入力段階で間違ってもフォローしてくれる可能性があることはありがたい。これならわからなかった「雑草」でも簡単にわかる。さらに、漢字にはルビが振られているので、小学生でもよくわかる。

・ オリジナルデータベースも簡単に
扱っている植物は600種類。写真情報は480種類にも及ぶ。データの種類は主に「大阪を中心とした野草」で、高原植物などの抜けはあるということが、それにしても、ごく日常的な情報はほぼ収録されているといっていい。

「せりWin」は使いやすい上に、使用できるデータも豊富、さらに、このデータを自由に加工・修正できるので、オリジナルの植物データベースを作成することもできる。実に“お得な”ソフトといえる。
(美崎 薫)


なお、動作には画像ビューア「Susie32」のプラグイン「IFPI.SPL」と「IFPI.SPL」が必要。ダウンロードはこちらから。また、Windows 95環境で使用する場合は、必ず「せりWin FOR 32」と書かれた6本と「せりWin FOR 32 ヘルプ」をダウンロードしてください。

ソフト作者からひとこと line
名前がわからない植物を簡単に調べることができる、よい市販のソフトがなかったので開発を始めました。とにかく苦労したのは、植物図と写真でした。約5年間でようやく完成しましたが、使っていただいた方からの意見や励ましのメールなどにはずいぶん勇気づけられました。

自然への興味・関心を高めるために、小学生や中学生に使っていただければと思っています。今後もよりよいソフトとなるように努力したいと思います。
(柚木 朋也)


Download
「せりWin」の最新版、関連ソフトは以下の通りです。
ソフトのバージョンは、上で紹介したものと異なる場合があります。

※ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。ソフト名をクリックすると、そのソフトに関する詳細な解説を参照することができます。

フリーソフト
植物検索ツール「せりWin」Qデータ付き 2.2 植物検索データベース「せりWin」Qデータ付き (85,521K)



mark ほかのページへジャンプ
[狙い撃ち Windows Capture] [サンダーパズル] [せりWin] [RGBエステ] [Tag Clash!] [More Newcomers]

週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.