vector
Vectorトップへ
Vector Magagize Vector Magagize

mark 週刊ソフトニュース 97.08.13号へ戻る
mark 週刊ソフトニュースへ戻る
mark TOP PAGEへ戻る
spacer
null レール for Windows95/NT

レール上の電車をゴールまで導くアクションパズルゲーム
レール for Windows95/NT Version 1.0
line

ワープをするトンネル、邪魔な岩が出てくるセル、そして上空には爆弾を落とす飛行機が……。すぐそこにあるGOALに電車を誘導するのも楽じゃない!! おもしろい仕掛けがたくさん詰まった、バランスのよいアクションパズル。

こんな人に最適
昔懐かしい「Pipe Dreams」にハマっていた人は、ぜひプレイしてみて!!

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください
for Windows シェアウェア ゲーム New!

mark 列車は走るよどこまでも
7×5のマップ上に置かれた34枚のセル。セルにはそれぞれさまざまなタイプのレールが設置されており、プレイヤーはこのセルを巧みに操作して、レールの上を走る列車を無事にゴール地点まで誘導させればいい。

よくあるタイプのアクションパズルゲームだが、パズルゲームというものは、ルールやシステムが単純明快、シンプルであればあるほどおもしろい。何もかも忘れて、ただウィンドウ内の列車とレールの配置にだけ集中しなければいけないときに、よけいなことを考えている余裕はない。カーソルキーを連打しながら、列車の動きの先の先のそのまた先を考える。ハマるほど、うまくゴールまで誘導できたときの感動は大きい。

・ 豊富な工夫が難易度を高める
いくらシンプルなものがいいとはいえ、列車を誘導するだけでなんの変化もなかったら、いつしか飽きがきてしまう。この点をどうクリアするかが、作者のセンスが問われるところだ。

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください その点、このソフトにはさまざまなギミック(仕掛け)が用意されているので、十分合格といえる。例えば、時折上空を飛んでは爆撃をしていく飛行機。もちろん爆撃されたレールは使い物にならなくなる。さらには夜の闇が訪れて列車の前方しか見えなくなるマップがあったり、どこに出現するかわからないワープポイントがあるなど、気は抜けない。ただしそれとは逆に、信号や駅舎など、列車を少しだけ止めておくものもあるなど、全体のバランス取りにかなり気を配っている。

パズルゲームの王道を行くといってもいいこのソフト、ぜひ一度チャレンジしてみてほしい。
(芹澤 亮)


なお、本ソフトを動作させるには、VB 4.0 DLLがインストールされている必要がある。VB 4.0 DLLのダウンロードはこちらから。

ソフト作者からひとこと line
Windows 3.0/3.1の時代の定番ゲームで「Pipe Dreams」(水道管ゲームみたいなやつというか、そのものですね)というのがありました。作者はそのゲームに随分ハマりまして、暇さえあればやっていた時期があったのです。最近、それを超えるゲームを作ってみたいと思い、構想1ヵ月と3ヵ月の土日夜プログラマで作ったのがこのゲームです。

単純にレールの上を電車が走るだけでなく、いろいろな仕掛けを組み込んであります。20秒ぐらい放置するとデモ画面がスタートするので、ぜひ見てください。その関係かどうか随分PCに負荷をかけるゲームに仕上がりました。

次バージョンでは、DirectXなどを駆使してPCに負荷をかけないゲームにしてみたいと思っています(これから勉強なので、いつになることやら)。初心者には難しいとの意見もいくつかいただいていますので、要望によっては初心者バージョンも作ってみようかとも思っています。ゲーム作者としては、どんなことでも利用者からフィードバックをほしいものなので、ご意見をメールでいただけるとうれしいです。
(大朱里)


Download
「レール for Windows95/NT」の最新版、関連ソフトは以下の通りです。
ソフトのバージョンは、上で紹介したものと異なる場合があります。

※ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。ソフト名をクリックすると、そのソフトに関する詳細な解説を参照することができます。

その他
レール for Windows 3.2 レールの上の電車を誘導するアクションとパズルを組み合わせたゲーム (382K)



mark ほかのページへジャンプ
[カシミール NEXT] [レール for Windows95/NT] [JSPYMASTER] [Stella Theater Pro] [SwitchBack] [More Newcomers]
line
※ この記事は '97年8月13日 に公開されたものです。
(c) 1997 Vector Inc.