SSD・HDDハイブリッド対応。パソコンの処理速度を高速化させるスマートなデフラグソフト
「Smart Defrag(スマートデフラグ)」は、SSD/HDDドライブ上の断片化したファイルを整理整頓することでアクセスを高速化させ、ディスクの状態を良好に保つサポートなどをしてくれる、便利なデフラグソフトです。
パソコンを長く使っていくにつれて、データの処理速度や起動が遅いという問題に悩まされることはありませんか。その原因の一つとして挙げられるのが、ハードディスクやSSDといったドライブに読み書きが繰り返し行われるうちにデータが散在してしまう「断片化」です。
「Smart Defrag」は、ドライブ上の断片化したファイルを整理整頓することでアクセスを高速化させ、ディスクの状態を良好に保つサポートなどをしてくれる、便利なデフラグソフトです。
メイン画面トップのディスクデフラグのタブでは、ドライブや最適化の対象を確認でき、ハードディスクのデフラグやSSDのトリミングを行うことができます。
ちなみに断片化といえば、ハードディスクでもSSDでも問題となっていますが、データを整理するデフラグはSSDでは行えません。それは、ハードディスクではデータを上書きできるのに対し、SSDは書き換えが必要となるため、デフラグを実行すると寿命を縮めてしまう恐れがあるからです。(注:最新のSSDは耐久性の向上により、寿命に影響がないケースもあります。)
そこで「Smart Defrag」ではSSD上で散在している空き容量をトリミング(TRIM)して削除することで最適化を行っています。
ハードディスクのデフラグでは、分析や最適化などのオプションも選択することができるようになっているため、ただ断片化した状況を知りたいだけのときも便利です。さらに、デフラグと最適化を選択すると、断片化を解消したあとにデータを最適に再配置してくれるため、データのアクセススピードをさらに向上できます。