その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック

新着ソフトレビュー 2019-06-05 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > カメラでなんでもスキャン Pro
カメラでなんでもスキャン Pro

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
カメラでなんでもスキャン Pro
スマートフォンやデジカメで撮影をした文書をスキャンデータのように補正し管理するソフト
ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと

カメラでなんでもスキャン Pro
カメラでなんでもスキャン Pro画面1
カメラでなんでもスキャン Pro
カメラでなんでもスキャン Pro画面2
カメラでなんでもスキャン Pro
カメラでなんでもスキャン Pro画面3
ソフトを開発しようと思った動機、背景

「カメラでなんでもスキャン」は、スマートフォンの利用率が増える中、パソコンを中心に使う方に向けたスマートフォン活用ツールを提案したいと考え出てきたアイデアの中の一つです。

最近はパソコン周りのほとんどのものがワイヤレス化され、印刷をするにも、ファイルを人に送るのも、席を立って何かを作業したりしなくても済むようになりました。

スキャナは最近はインクジェット複合機等にも標準搭載されているので当たり前のように使う事ができますが、いざスキャンをしようとするとわざわざスキャナの場所に移動をして、1枚原稿をセットして読み取り終わるまで待って……と色々と手間がかかります。

また、大量にスキャンをする場合、手元で作業をしようとする場合は、本体をデスクまで持ってきて作業をしないといけません。

そのような問題を簡単に解決する方法がないかと考えた結果、「スマートフォンのカメラをパソコンの周辺機器のように使えれば良いのではないか?」と考え、この発想に至りました。

この製品の以下のコンセプトで開発をしています。

  • 大きな看板から手帳まで、どんな大きさの物でもスキャンできる
  • いつでもどこでも場所を選ばずその場でスキャンできる
  • 高品質な仕上がり
開発中に苦労した点

スマートフォン用のスキャンアプリは多数ありますが、その場でスキャンをするという目的のものが多く、まとめて撮影をしてあとで変換をしたり、詳細に加工をしたりするということはできないものがほとんどです。

パソコン用として開発するにあたり、細かなところにも気を配りました。

例えば、縦横比の調整をしたり、印刷する文書サイズに合わせて解像度を指定してPDF化をしたり、再編集可能な画像として書き出したりと、後でパソコン上で活用をするということを意識して設計しています。

今回のPro版ではその辺りが更に強化され、スキャン後に再編集ができるようになったり、OCRを使ってテキスト情報付きのPDFを出力できるようになったりと、より高品質な文書作成を目指して開発をしました。

ユーザにお勧めする使い方

まず、この製品を通じてご提案したい綺麗にスキャンする方法として「手持ちスキャン」を是非お試しいただきたいです。

通常、カメラで文書を撮影する場合は、デスクの上に対象物を置いて撮影しますが、上からの照明が直撃する場合、紙が反射してしまったり、カメラの影が写り込んでしまうという悩みがありました。

斜めから撮ったり、照明のない場所に移動して撮ったりする事で解決できるのですが、「その場で手に持って撮影」をするとちょうどいい角度で撮影できて綺麗にスキャンできる事が多いです。

その場合、指が写り込んでしまいますが、今回搭載された修正ペンのツールで指を目立たなくする事ができます。

また本製品は高機能なスキャンソフトを目指して進化をしてきましたが、今回のPro版で搭載したもう一つのユニークな「スマートノート」という機能もお勧めです。

ノートはPDF形式で収録しているので、いつでも印刷して使う事ができます。

市販のスキャン対応のノートは比較的高額なものが多く、いざ書こうと思うとちょっと躊躇してしまう物ですが、このノートはコピー用紙で作る事ができるので、ちょっとした企画やスケッチ、DIYの設計図など、仕事から趣味まで書いたりと楽しむ事ができると思います。

スマートフォンやタブレットやパソコンなどでメモを取るのも便利ですが、やっぱり頭を整理するには紙に書くのが一番ですよね。

書いたメモをデジタル化をして簡単にパソコンに取り込めるので、是非お試しください。

また、このソフトの醍醐味はなんといっても「大きなものをスキャンできる」という点です。

是非、街に出て色々なものをスキャンしてみてください。

看板、掲示板、張り紙など、いろいろなものをスキャンすることでいろいろな使い道が見つかると思います。

今後のバージョンアップ予定

本製品はハードウェアのスキャナとはまた違った形での使い方を提案し、進化していく予定です。

まだ発売から1年経っていない製品にもかかわらず非常に多くの方にご利用いただき、様々なご意見を頂戴しております。

今後も長く開発をして良い製品に仕上げていきますので、お気付きのことがあれば是非弊社までご連絡ください。





ベクターPCショップで購入する

カメラでなんでもスキャン Pro カメラでなんでもスキャン Pro
スマートフォンやデジカメで撮影をした文書をスキャンデータのように補正し管理するソフト『カメラでなんでもスキャン Pro』
カメラでなんでもスキャン Pro


go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する

 ソフトライブラリからのおすすめソフト
保存済みデータとの比較も可能な、結果を把握しやすいファイル比較ソフト「FolderDiff」
保存済みデータとの比較も可能な、結果を把握しやすいファイル比較ソフト
「FolderDiff」
インストール後、二つの距離を設定するだけでバーチャルサラウンド再生を楽しめるソフト「響く!オトノセカイ」
インストール後、二つの距離を設定するだけでバーチャルサラウンド再生を楽しめるソフト
「響く!オトノセカイ」
エクスプローラライクの多機能統合画像ビューア「ViX Win版」
エクスプローラライクの多機能統合画像ビューア
「ViX Win版」
シンプルでカスタマイズ性の高い、エクスプローラ互換のファイル管理ソフト「Tablacus Explorer」
シンプルでカスタマイズ性の高い、エクスプローラ互換のファイル管理ソフト
「Tablacus Explorer」
正規表現やIFilterにも対応。シンプルなインタフェースで使いやすいテキスト&ファイル検索ソフト「検索君 テキストファイル文字列検索、ファイル名検索」
正規表現やIFilterにも対応。シンプルなインタフェースで使いやすいテキスト&ファイル検索ソフト
「検索君 テキストファイル文字列検索、ファイル名検索」

go! download
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
プロレジ・シェアレジ 
カメラでなんでもスキャン Pro スマートフォンやデジカメで撮影をした文書をスキャンデータのように補正し管理するソフト




最近のレビュー記事
すごい位置合わせPRO12すごい位置合わせPRO12
文字入力枠を簡単に作れる「AI手書き枠認識」機能を搭載する印刷位置合わせソフト
カスペルスキー セキュリティカスペルスキー セキュリティ
高い検出力や軽快な動作で定評のある個人向け総合セキュリティ対策ソフト
筆王Ver.24筆王Ver.24
子年デザイン等テンプレート1,000点を新規収録。高性能・低価格のハガキ作成ソフト
筆まめVer.30筆まめVer.30
20年連続販売本数第1位の年賀状ソフト最新版
会社四季報CD-ROM ダウンロード版会社四季報CD-ROM ダウンロード版
全上場企業の基本情報や最新の決算状況といったビジネス情報を簡単に検索できるデータベース
筆ぐるめ 27筆ぐるめ 27
わかりやすい操作画面で、はじめてでも直感的に使えるはがき・住所録ソフト
Start Menu 8 v5 PRO 3LStart Menu 8 v5 PRO 3L
Windows 10、8.1、8 のスタートメニューを使い慣れたWindows 7風にカスタマイズ
Parallels Desktop 15 for MacParallels Desktop 15 for Mac
再起動無しで、MacでWindowsを使用する仮想化ソフト
新着ソフトレビュー 公開記事一覧



おすすめコンテンツ

掲載内容に関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.