その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック

arrowTOP PAGE
arrowSoftライブラリ
・LhaplusTRUE BLUEBecky! Internet Mailワードバンド宛名らいた2窓の鳥 〜ぴよどり〜
・ダウンロードランキング新着ソフト一覧バックナンバー




ベクターソフトニュース - 2000.12.06
【Editor's Pick】
窓の鳥 〜ぴよどり〜
とってもラブリーな“癒し系”デスクトップアクセサリ
「窓の鳥 〜ぴよどり〜」の実行画面
■デスクトップを飛び回るぴよどり。ちゃんと名前をつけてかわいがってあげよう

犬型・猫型など、癒し系のペットロボットが流行りの昨今だが、そんな「癒し」をパソコンに取り入れた(?)ともいえるソフトがこの「窓の鳥 ぴよどり」。カラフルな小鳥が飛び回るデスクトップアクセサリだ。

「ぴよどり」はデスクトップ上に生息する架空の鳥だ。起動してしばらくすると、デスクトップ上をさえずりながら飛び回り、アクティブウィンドウやタスクバーを止まり木にして羽をつくろったり、エサをついばんだりするかわいらしい姿を見ることができる。

「窓の鳥 〜ぴよどり〜」の実行画面
■撫でると応えてくれる。なんてラブリー!

ぴよどりたちは最初のうちは馴れていないので、マウスを近づけると逃げてしまうのだが、人馴れしてくるとしょっちゅうウィンドウにとまるようになる。気が向いたら、ぴよどりの胸元をそっと撫でてあげよう。ぴよどりは胸元を撫でられるのが大好きなので、羽をぱたぱたさせて喜んでくれる。しばらく撫でているとさらに馴れて、手(実際はマウスなのだが)の上に乗ってくれるようになる。手のひらでチョコチョコと動くその姿はとてもラヴリー! うれしくなってしまうこと請け合いだ。ただし、あまりたくさん撫でるとぴよどりにとってはストレスになってしまう。撫ですぎには注意しよう。

ぴよどりは昼間のうちはよくさえずり活動するが、普通の鳥と同じように、夜になると眠くなる。眠くなってきたぴよどりは転びがちになるので、そんなぴよどりを見かけたら、あまり追いかけ回さずにそっとしておいてやろう。

基本はソーダ(水色)、ライム(黄緑色)、ピーチ(桃色)の3色のぴよどりだけだが、サービスパックをインストールすれば、さらに「藍」「紅」「オレンジ」「グレープ」の4色のぴよどりを追加可能だ。マシンパワーに余裕があるなら、すべてのぴよどりをデスクトップ上に飛び回らせるのも楽しい。

Windows 95/98/Me/NT 4.0/2000のいずれも動作可能だが、特にWindows 2000のデスクトップがお気に入りのようだ。非力なCPUでもそれほどストレスなく動作するという点はうれしい。特別な機能や便利な機能は何一つないが、ただ眺めているだけでホッとするソフト。あなたの「窓」にもおひとつ、いかが?
(hebi)


スクリーンショット》 小首をかしげるぴよどりくん
スクリーンショット》 タスクバーを止まり木に休憩中
スクリーンショット》 これはかわいい、手乗りぴよどり


【作 者】 Ken-Gomazil さん
【対応OS】 Windows Me/2000/98/95/NT    【種 別】 フリーソフト
【作者のホームページ】 http://hp.vector.co.jp/authors/VA016282/
go! download
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

フリーソフト
窓の鳥 〜ぴよどり〜 2.4.0 色とりどりの小鳥(ぴよどり)があなたの「窓」にとまり、さえずります (1,110K)

フリーソフト
窓の鳥 〜ぴよどり・サービスパック1〜 2.4.1 より鮮やかになって、オレンジとグレープの2色の「ぴよどり」が新登場! (377K)

フリーソフト
窓の鳥 〜ぴよどり・サービスパック2〜 2.4.2 「藍」と「紅」も、一層鮮やかになって新登場! (381K)



掲載内容に関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.