セレクション
・スポットライト
・ファイル送受信術 ----------
・テキストとバイナリ
・環境を確認する
・文字コード
・エンコード、デコード
・約束事
・本文が文字化け
・意味不明な文字列
・白紙アイコン
・ダウンロード
----------


電子メールをもっと活用したい!
インターネットメール時代のファイル送受信術
for Macintosh

トラブルと対処法(1)
本文が文字化け!

メールの本文が文字化けで読めないんですが……

日本語メールの内容が全体的に文字化けしているときは、「JIS」コード以外の文字コードで送られた可能性がある。

JIS以外の漢字コードを使うと文字化けしてしまう 画面7●「JIS」以外の漢字コードを使うと文字化けしてしまう
ほとんどのメールソフトには、受信した漢字コードの自動判別機能があるから、「JIS」コード以外の文字コードを受け取っても、正常に表示できるはずだ。

しかし、メールサーバなどが7ビットデータしか扱えないと、「シフトJIS」などの8ビットデータの1ビット分が欠落してしまう。こうなると自動判断機能があっても欠落した1ビットを戻すことはできないから、文字化けしてしまうというわけだ(画面7)。

また、正しく「JIS」コードに設定してあっても、本文中に半角カナが使われていると、そこから文字化けしてしまうことがある。本文の途中から文字化けしているときなどは、半角カナが使われている可能性が高い。

記号類も文字化けの原因になる。とくにマル中数字(○の中に数字が入った記号)などは機種によって文字コードが違うことが多く、Mac同士であっても表示フォントによって表示されなかったり、別の文字になってしまったりすることがあるから注意が必要である。

このような文字化けメールの場合、受け取った側で読めるように変換することは、非常に困難(もしくは不可能)だ。対処法としては、相手に正しい文字コードに設定し直してもらう、あるいは互換性のない文字を使用しないよう注意してもらった上で、再度メールを送ってもらうしかない。


ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (c) 2012 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) 2012 Vector Inc. All rights Reserved.