Vector

mark TOP PAGE
mark お問い合わせ
Vector Magazine 週刊ソフトニュース
週刊ソフトニュース
97.11.27号Topに戻る



今週の注目ソフト!!

mark MediaKeeper
mark 整理屋さん
mark point Multi Function Alarm
Multi Function Alarm
mark sFTP
mark ELFDUST EFFECT



mark More Newcomers
(新着ミニレビュー)


mark Back Number



mark ソフトウェア
スポットライト

mark 新着ソフト情報
mark DOWNLOAD
ランキング

mark お勧めソフト一覧
(PickUp)

for Windows フリーソフト パーソナル Update!
細かな設定が可能な多機能タイマプログラム
Multi Function Alarm Version 1.21
行する日を非常にきめ細かく設定できる、多機能なタイマプログラム。それでいて設定方法は非常にわかりやすくて、使いやすい。すでに設定してある項目のコピーもできるので、同様の操作を多数設定することも簡単だ。

■こんな人にお勧め!!
定期的に決まった作業をする必要がある人、夜中にパソコンをリブートしたり停止させたりしたい人などにお勧め。設定が簡単でわかりやすいので、アイデア次第でいろいろな使い方が可能だ。

多機能で使いやすいタイマプログラム

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください 「Multi Function Alarm」は、非常に豊富な機能を持ちながら、設定がわかりやすくて使いやすいタイマプログラムだ。「Multi Function Alarm」では、メッセージの表示、音声・アニメーションの再生、スクリーンセーバの変更、Windowsの壁紙の変更、コマンドの実行、マシンのリブート・停止……といった操作を、あらかじめ設定しておいた時刻に自動的に実行させることが可能だ。メッセージの表示では、いきなり画面にメッセージを表示して作業を妨げたりしないよう、指定した時刻にタスクトレイでアイコンをブリンクさせてメッセージがあることだけを通知させる、ということもできる。

きめの細かい設定が簡単にできる

起動すると、このソフトの説明が次々と表示される。これは「メッセージの表示」機能を使ってプログラムの起動時に表示するよう設定されているものである。毎回この一連のメッセージが表示されるのはうるさいので、設定を削除したほうがよいだろう。どれを削除すればよいかは、設定画面に表示された設定内容中に記載されている。このようにタイマの設定内容にコメントを含められるのは便利だ。現在のバージョンではこれは隠し機能となっており、設定ファイルをエディタなどで編集しなくてはいけないが、ぜひとも公開機能にしてもらいたい。

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください 設定画面で「追加」ボタンを押すと、スケジュールの設定ウィンドウが開き、新たなスケジュールを登録できる。操作は非常に簡単だ。まず、ウィンドウの右側に並んだ「動作」の中から利用したい機能を選択する。次にウィンドウの下にある「入力・修正」ボタンを押して動作のパラメータを設定する。最後に、登録した機能をいつ実行するかを設定すれば完了である。

機能を実行する日は「曜日で指定」「日付で指定」「毎日」の3種類を選択できる。曜日の指定では、同時に複数の曜日を指定できる。日付を指定した場合も、さらに「毎年」「毎月」「毎日」の指定が可能だ。これにより、毎年や毎月決まった日に機能を実行させたり、指定した月だけ毎日機能を実行させるなどのきめの細かい指示ができるわけだ。
(秋山 俊)


なお、動作にはVB 5.0ランタイム(ActiveX)が必要(くわしくは同梱のreadme.txtを参照)。ダウンロードはこちらから。

ソフト作者からひとこと
このソフトを開発した動機は、VBでタスクトレイ常駐型のソフトが作れないかを研究していたところ、雑誌に出ていたVC++のソースとVBのマニュアルに出ていたソースを組み合わせると、タイマソフトができることを発見したことにあります。

どうせなら特徴のあるソフトを作ろうと思い、タイマソフトとしてなるべく多くの機能を付けるため、Win32APIの本をなめ回して作ったソフトがこの「Multi Function Alarm」です。しばらくはこのバージョンでバグ修正以外の機能アップをやめ、皆さんに使ってもらってご意見を伺いたいと思っています。

私のソフトは全部英字3単語でできています。今後もこの方針でやっていきたいと思います。偶然ですが合計字数も同じになっています。
 ・Multi Function Alarm Ver.1.21
 ・Screen Saver Stopper Ver.1.04
 ・Deeper Folder Opener Ver.1.01
「Multi Function Alarm」以外のソフトもよろしくお願いします。
(杉山 利幸)


Download
「Multi Function Alarm」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

フリーソフト
Multi Function Alarm 1.77 多機能でも軽い! 指定時刻の動作が豊富な汎用アラームプログラム (96K)




週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.