Vector

mark TOP PAGE
mark お問い合わせ
Vector Magazine 週刊ソフトニュース
週刊ソフトニュース
97.11.27号Topに戻る



今週の注目ソフト!!

mark MediaKeeper
mark point 整理屋さん
整理屋さん
mark Multi Function Alarm
mark sFTP
mark ELFDUST EFFECT



mark More Newcomers
(新着ミニレビュー)


mark Back Number



mark ソフトウェア
スポットライト

mark 新着ソフト情報
mark DOWNLOAD
ランキング

mark お勧めソフト一覧
(PickUp)

for Windows フリーソフト ユーティリティ New!
目的のファイル/フォルダへすばやくアクセスできるファイラ&ランチャツール
整理屋さん Version 0.97
と昔前には考えられなかったことだが、大容量ハードディスクの低価格化が進み、いまやメガ単位でなくギガ単位が当たり前になった。そうなると当然、ドライブ数もフォルダ数もファイル数も増える。その結果は、ユーザの混乱、である。そんなファイルの多さに辟易している人は要チェックのソフトだぞ。

■こんな人にお勧め!!
ドライブ数が多く、あちこちのドライブに同名フォルダがあったりして、すっかりどこになにがあるのかわからなくなっている人。そんな人は迷わずこれをダウンロードしよう。また、社内LANなどで自分の使いやすい環境を自由に構築できない人にもお勧めだ!!

快適な環境を求めるのならば!

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください パッと見はエクスプローラ。その機能も優りこそすれ、劣るところはない。つまり、エクスプローラの代わりに使うことができるのだ。だが、それだけではない。それだけならわざわざダウンロードする必要性は少ないだろう。では、どこが違っているのか?

最大の違いは、ソフト名からもわかる通り、さまざまな「整理」ができるということ。つまりこのソフトを使えば、フォルダやファイルを自由自在に、自分の使いやすいよう、わかりやすいように並べ直すことができるのだ。それも、元々のフォルダの場所や構成を一切変更することなく、である。

このメリットは計り知れないほど大きい。わざわざこのソフトを使わなくても、自分でファイルを「物理的」に並べ直せば問題ないように感じるかもしれない。だが、ちょっと考えてほしい。DOS時代と違い、Windowsアプリケーションの多くはレジストリというものを参照することが多い。その結果、インストール時のフォルダをあとから変更すると、たちまちソフトが起動しなくなる、なんてこともざらにあるのだ。また、社内LANなどの「自分勝手に構成を変えられない」環境で作業をする場合もある。そんなとき現状に甘んじてしまうか、それともこのソフトを使うか、自明の理だろう。

高い拡張性も魅力的

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください ファイラとランチャを統合したソフトであるが、機能的には本当に必要最低限のものしかない。なぜなら、さまざまな作業(例えばソフトの解凍)は、それ専用のソフトを使えばいいという思想があるからだ。下手にあれこれと機能を付けたあげく、結局操作性が悪くなる、重くなるでは、親切なように見えて実は不親切。快適な環境の第一条件はフットワークのよさであろう。もちろん、現在使っているソフトをそのまま使い続けることができるというメリットもある。こうした点を考えれば、このソフトの向かう方向が正しいことがわかるはずだ。
(芹澤 亮)


ソフト作者からひとこと
会社では、LAN環境が充実するにつれてフォルダの数がかなり多くなり、一般家庭でもプリインストールされているソフトなどにより、フォルダの数は多くなりました。こうなると、目的のフォルダへたどり着くのもひと苦労です。そこで、必要なフォルダだけを集め、わかりやすく整理するために、このソフトを作成しました。もちろんエクスプローラ同様、すべてのフォルダを表示することもできます。

そのほかの特徴としてはランチャソフトのように、ツールバーにソフトを登録することができ、任意のフォルダやファイルを簡単にアプリケーションに渡すことができますので、関連付けを気にせずに指定のファイルを使用したいソフトで開けます。

作成中は、あまりにも表示速度が遅く相当手こずりましたが、現在はストレスを感じずに使用できるようになりました。多機能ではありませんが、ファイラとしての基本は押さえているつもりです。次のバージョンでは、エクスプローラとあまり変わらない速度で表示できるようになります。

今後も多機能にするつもりはありませんが、ご感想やご要望を元に、道具としてより便利に使用できるよう機能を強化していくつもりです。
(かずくん)


Download
「整理屋さん」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

現在公開ファイルがありません



週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.