Vector

mark TOP PAGE
mark お問い合わせ
Vector Magazine 週刊ソフトニュース
週刊ソフトニュース
97.11.27号Topに戻る



今週の注目ソフト!!

mark MediaKeeper
mark 整理屋さん
mark Multi Function Alarm
mark sFTP
mark point ELFDUST EFFECT
ELFDUST EFFECT



mark More Newcomers
(新着ミニレビュー)


mark Back Number



mark ソフトウェア
スポットライト

mark 新着ソフト情報
mark DOWNLOAD
ランキング

mark お勧めソフト一覧
(PickUp)

for Macintosh シェアウェア 画像&サウンド Update!
2,500円
特殊効果向きの動画作成ツール
ELFDUST EFFECT Version 2.0
止画像をベースにして、その上で粒子の動きを表現する動画ファイルを作成するソフト。ものが燃え上がっていくような特殊効果的なアニメーションを作成できる。使い方によっては、陽炎がゆらめいたり、コーヒーカップの上で湯気がたつようなムービーを作成できそうだ。

■こんな人にお勧め!!
CGアーティスト。自作のデジタルムービーに凝った効果をつけたい人はぜひ試してみてほしい。

「ゆらぎ」を視覚化できるツール

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください どんなことをするソフトなのか具体的なイメージがわかないという人は、とりあえず作者のホームページにあるQuickTimeムービーを見てほしい。ロウソクの炎がゆらめくアニメーションが見られるはずだ。このアニメーションは燭台と背景を描いた静止画に炎の動きを加えてムービー化したものだ。1フレームごとに描いていたのでは大変になる微妙な動きも、このソフトを使えば自動的に生成してくれる、というわけ。

できあがった動画は、QuickTimeムービーのほかに、フレームごとにPICT画像として保存したり、PICS形式として保存したりできる。

使いこなしにはトレーニングが必要

拡大表示して見たい場合は、画像をクリックしてください アニメーションを作るには「ELFDUST EFFECT」に静止画を読み込んで、パーティクル(粒子)の動きを指定する。設定の内容は、七つのパネルに分かれていて、全体のフレーム数やパーティクル数、パーティクルの形やサイズ、残像数、ぼかし、パーティクル化の中心、パーティクルの移動方向や速度、消失までの時間など、多岐にわたっている。

また、静止画はフォアグラウンドとバックグラウンドの2枚を使用でき、クロマキーカラーを指定して二つの画像を合成できるようになっている。

設定の項目自体はそれほど難しくないが、思った通りの効果が出せるようになるにはかなりの慣れを要する。作者のサイトには作例も用意されているので、どのような設定になっているかダウンロードして調べてみるといいだろう。
(福住 護)


ソフト作者からひとこと
「ELFDUST EFFECT」は手軽にパーティクルエフェクトを使ったムービーを作成できないかという考えのもと、制作しています。パーティクルエフェクトといえば、3Dソフトの独壇場。それだけに万人が使えるものではありません。

「ELFDUST EFFECT」では、3Dの知識は不必要。すべて2Dの世界で完結します。必要なのは1〜2枚の静止画のみ。この静止画をソースとしてパーティクルが生成され、ムービーが完成します。完成したムービーは非常に美しく、設定によって無数の特殊効果を生み出すことができます。

まずは、私のホームページにあるサンプルデータをダウンロードし、実際にどのようなものが出来るのか、ご自分の目で確かめてみてください。
(増田 純)


Download
「ELFDUST EFFECT」の最新版および関連ソフトです(ソフトのバージョンは、記事中で紹介したものと異なる場合があります)。なお、ソフトをダウンロードするには、右側の[Download]ボタン(または[httpD]ボタン)をクリックしてください。下線付きのソフト名をクリックすると、ソフトに関する詳細な解説が参照できます。

シェアウェアプロレジ・シェアレジ(2,808円(税込))
ELFDUST EFFECT for PPC 2.1.2(PPC) 静止画に対してパーティクル効果を与えてQuickTimeムービーを作成 (199K)




週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.