【恒例】年末・年始特別企画 ベクターソフトニュース - 2006.12.26
TOP PAGE > Softライブラリ > 新着ソフトレビュー > 2006年 ベストオンラインソフト(鈴木 將義)

鈴木 將義  Suzuki Masayoshi

LotoSky
ミニロトやナンバーズまでカバーし、幅広い層のユーザにお勧めできるロト6攻略ソフト



LotoSky
■過去の抽選データから各数字の出現間隔を調べ、次はいつ出現するかを予測できる

今年は「格差社会」「下流社会」が話題になるなど、庶民である筆者にとっては、否応なしに不況を痛感させられた一年だったが、そういう世の中になってくると、つい宝くじなどで一発逆転を夢見てしまうものである。なかでも1口200円から手軽に購入でき、かつ結果次第では国内最高クラスの高額賞金を獲得できる可能性を秘めた「ロト6」は、筆者のような“一発逆転派”にとって、大変魅力的な存在だ。

しかし、だからといって闇雲に買い続けても、いつになったら高額当選金を手に入れらるのかわかったものではない。事実、筆者もロトを買いはじめた頃は、家族や自分の誕生日などに因んだ数字ばかりを選んで買っていたが、高額当選はおろか、末等の5等ですらかすりもしないという惨澹たる結果であった。

そこで出番となるのが「ロト6の攻略ソフト」というわけだが、実はひとくちに攻略ソフトといっても、占い系からデータ分析系まで実にさまざま。正直、どのソフトがどれほどの効力を発揮するかは定かでない。しかし少なくとも、抽選データを無視したソフトの場合、しょせん当選しても外れても“神頼み”だ。筆者もそうだが「なぜ自分は当たらないのか?」と疑問に思っても、その素朴な疑問が解消されることはないのである。

よって、「なぜ当たらないのか」という素朴な疑問を解消しつつ、結果的に予想が効率よく行えるという点から、データ分析系ソフトとしてとりわけ出色の「Lotosky」を推薦する。「Lotosky」が優れているのは、Webアプリケーションであるという特性を活かして、「抽選データ」や、それにもとづく「解析データ」がスピーディに更新されるという点だ。

従来主流だった攻略ソフトの多くは、あらかじめ設定された理論にもとづき、(どの抽選回であるかに関係なく)ランダムに候補数字を挙げたり、ユーザが決めた候補の中から組み合わせを作成したりする形式が主流だった。だが「Lotosky」では、あくまで正確な過去のデータ(初回〜直近抽選回まで)にもとづき、予想対象抽選回に限定したオリジナルの予想データを自動ではじき出してくれる。そのため、つい最近ロトをはじめたばかりという初心者でも、闇雲に数字を選ぶ方法に比べて確度の高いナンバーピックが可能だ。

MacでもWindowsでも、OSにかかわらず使用可能な「Webアプリケーション」という点も特徴だ。自宅で予想したデータをWeb上に保存し、売り場の最寄りのネット喫茶などにあるパソコンから再度ログインすることで、購入直前にデータを見直すといったこともできる。

「Lotosky」独自の分析・条件設定方法も見逃せない。従来の同種ソフトでは、ソフト制作者があらかじめ設定した分析理論が固定されているものが多かった。ユーザは固定された理論にもとづいた予想結果をただ閲覧するだけという形式のものが多く、ユーザの自由度が総じて低いという問題があった。

「Lotosky」の場合、「出現間隔(数字ごとの出現間隔を分析)」「頻度複合(関連出現数字を分析」「同一数字(類似した抽選数字の組み合わせを分析)」「月別(抽選月の出現数字を分析)」などの分析法を軸とし、各論をどの程度のウェイトで予想に反映するかを設定できる。これにより、自身の理論や経験を予想データに反映させたいというヘビーユーザにとっても、極めて満足度の高いものに仕上がっている。

こうした過去のデータにもとづく自動予想のほかにも、「数字の相性」や「月別の出目傾向」などがデータベース化されており、ユーザ独自の予想に役立てることも可能だ。悲しいかな、筆者の場合も、これまで選んでいた数字は、直近100回の抽選においてほとんど出現していなかった。この機能によって、冒頭で触れた疑問をはからずも解消することができたのだった。

そのほか、「指定メールアドレスに購入予定の番号を送信」「購入番号が当選しているかを確認」などの機能も付いている。

今回はロト6の攻略ソフトとして紹介したが、「Lotosky」は国内で販売されている同種の数字選択式宝くじの攻略がすべて行える。「ミニロト」や「ナンバーズ3/4」といった数字選択式宝くじにも活用できるので、ロトやナンバーズのファンにとっては“いたれり尽くせり”といった感じのソフトだ。いつも闇雲に数字を選び、なかなか当たらないとお嘆きのユーザは、一度試してみてはいかがだろうか。

LotoSky
作  者:
有限会社ハローテクノ
対応OS:
Windows、Mac
種 別:
製品:試用不可 new
LotoSky 遂に登場!驚きのコストパフォーマンス!1ヶ月あたり300円でロト・ナンバーズすべてのデータ解析ができる!

ベクターソフトニュース、徹底解説!! まるっとに関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.