セレクション
・スポットライト
・パズルゲーム ----------
・地面焦がし
・PA☆ZOO!4
・爆裂チョッキン太夫
・花鳥風月
・HELP Windows版
・これがいいっしょ!
・ダウンロード
--------


パズルゲーム特集──1999〜2000年冬にお勧めの6本
俺たちにゃパズルがあるぜ!
for Windows

爆裂チョッキン太夫
対戦モードもある、エキサイティングなアクションパズルゲーム

爆裂チョッキン太夫
爆裂チョッキン太夫
■盤面を駆け回って、自分の有利な位置に爆弾をすばやく設置しよう!

ユニークなキャラクタを操って3Dの盤面上を駆け回る、エキサイティングなアクションパズルゲーム。対戦型のゲームで、最終的に盤面上に自分のコマを数多く置き、高得点を得ればよい。対CPU、対人間のどちらでもプレイできる。

登場するキャラは一見ロボットにしか見えない(しかし、実はそうではないらしい)「チョッキン太夫」と、そのライバルの「アオタン」の二人。キーボードを駆使して、自分のキャラクタを駆けめぐらせ、盤面上に並んだブロックを爆弾で挟んで自分のブロックに変えていくのが基本的な目的。アクションゲームの要素を加味したオセロのようなゲームといえばわかりやすいだろう。

操作に使うのはカーソルキー(対人間のVS MODEでは【W】【E】【A】【F】【Z】【X】キーも使う)とマウスクリックだけ。カーソルキーで前後左右に走らせるか、同じキーを連打してジャンプさせ、マウスをクリックして爆弾を設置する。対戦モードでは敵味方でひとつのマウスの左ボタンと右ボタンを押し合わなくてはいけないのがユニークだ

爆弾を置けるのは、ブロック横のフリーゾーンと呼ばれる点滅しているマス目の上だけだ。ここにいかに相手より早く効果的な配置で爆弾を設置できるかをまず考えなくてはいけない。自分の爆弾で、既存のブロックを挟むと爆弾が爆発して、挟まれたブロックと爆弾のあったマス目の上がすべて自分のブロックになる。ブロックを挟まなくても、自分の爆弾同士が隣り合えばやはり爆発して自分のブロックが出現する。

……このようにして盤面がすべてブロックで埋め尽くされるか、制限時間を過ぎるとゲームが終了する。ゲームの勝敗は、ブロックの数とボーナス点によって決まる。点数はブロック1個につき500点が加算される。ボーナス点は敵のブロックを1個挟むと100点、2個挟むと200+100=300点、3個挟むと400+200+100=700点と、挟めば挟むほど凄まじい勢いで加算されてゆく。

このようにボーナス点が凄まじいので、いかにしてこれを獲得するかが勝利のポイントとなる。基本的な必勝パターンはオセロと一緒で、盤面の端、特に4隅を制した者が有利だ。ただし、オセロと違い、このゲームでは爆弾を置くために、盤面上を走らなくてはいけないのだが、敵のブロックの中を走るときは極端に速度が遅くなるので、この点は注意が必要だ。高得点を狙いすぎて、盤面上が敵のブロックだらけになってしまうと、走るのが間に合わなくて結局負けてしまうということになりかねない。ジャンプすることである程度凌げるとはいえ、不利になってしまうことに違いはないだろう。

そのほか、踏むと十字方向のマス目がすべて自分のブロックになるチャンスボタンなどもあり、最後の最後まで一発逆転の可能性がある。非常にエキサイティングなゲームだ。

スクリーンショット》 爆発でブロックに埋もれゆくアオタン
スクリーンショット》 このチャンススイッチを押すと十字方向のマスがすべて自分のブロックになる
スクリーンショット》 対戦の条件をいろいろ設定できる。隠しモードもあるらしい



■爆裂チョッキン太夫 1.00
【作 者】 CANdid さん
【対応OS】 Windows 98/95    【種 別】 シェアウェア(500円)
【作者のホームページ】 http://www.geocities.co.jp/Playtown/7992/index.htm
【動作に必要なソフト】 DirectX 5以降
【レジ作品番号】 SR011047
【補 足】 試用期間中も特に機能制限等は設けられていない



※このソフトは ダウンロード のページからダウンロードできます。


← 前のページに戻る] [次のページへ進む →

[↑このページの先頭へ戻る]


ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (c) 2012 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) 2012 Vector Inc. All rights Reserved.