セレクション
・スポットライト
----------
・ポケキャラシリーズ
・現在までに8作
・最新作「封魔伝説」
・初心者のための心得
・広がるポケキャラワールド
・ダウンロード
----------


ポケモン? いいやポケキャラだっ! for Windows

手軽に楽しめるロールプレイングゲーム
ポケットキャラクターシリーズで遊ぼう!!


シリーズタイトル名から想像できるかもしれないが、「ポケットキャラクターシリーズ」は、「ポケモン」とコンセプトがよく似たロールプレイングゲーム。つまりこのゲームの最大の特徴は、敵キャラを捕獲して味方として闘わせたり、売り飛ばしてカネに変えたり、物々交換をしたりすることができること。

敵を仲間にしてしまうというシステムは、このシリーズや「ポケモン」が祖というわけではない。あの名作「ドラクエ」やその他のゲームでも採用されており、したがって古くからある。やはり手強い敵を味方にして闘いたい。そうすればどんなに戦闘が楽になるだろうか――そんなことを、多くのプレイヤーが感じていたということなのだろう。もっとも、システムに目新しささがないからといって「ポケットキャラクターシリーズ」がおもしろくないというのではない。非常におもしろいのだ。

以下のページではシリーズ最新作「封魔伝説」を確実に(!?)クリアするための序盤の進め方を交えながら、「ポケットキャラクターシリーズ」の人気の秘密を見ていきたい。
(芹澤 亮)


ball_blue_s 人気の秘密はクォリティの高さ
現在までに8作を数える人気シリーズ!
ball_blue_s 難易度はシリーズ最高?
最新作「封魔伝説」の舞台は平安時代
封魔伝説の画面 シリーズ最新作「封魔伝説」のオープニング画面。第5作「忍者レイ」から時を遡ること1000年。平安時代の日本を舞台に、僧侶のレンが主人公となって魔神を封印するのが目的だ。
ball_blue_s ポケキャラでも RPG の鉄則を守るべし
冒険初心者のための心得
ball_blue_s その勢いはとどまるところを知らない……!?
まだまだ広がるポケキャラワールド
ball_blue_s 今回紹介したソフトはこちらからダウンロードできます
ソフトのダウンロードはこちらから

ここで紹介するソフトはすべてWindows 95/98で動作します。ソフトを使用する際は、あらかじめ各ソフトのドキュメントをよく読んでからお使いください。

[↑このページの先頭へ戻る]


ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (c) 2012 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) 2012 Vector Inc. All rights Reserved.