セレクション
・スポットライト
----------
・付箋紙ソフト
・付箋紙ソフトの条件
・付箋紙98
・覚え書
・メモメモ+
・そのほかのソフト
・上手な使い方
・ダウンロード
----------


こんな便利なもの、使わなければソンをする(!?) for Windows

ここまでできる! こんなに便利!!
付箋紙ソフトの徹底研究

「Post-It」というのは付箋紙の商品名。セロテープとかセメダインのように、商品名がそのまま代名詞になってしまったもののひとつだ。付箋紙をディスプレイの周りに貼り付けておくのがいつのころからかオフィスでよく見られる光景となった。

便利な付箋紙なのだが、欠点がないわけではない。簡単に貼ることができるゆえに剥がれやすいこと、字が汚いと何が書いてあるのかわからなくなること、そもそもいちいち書き写すのが面倒なことなどだ。これらを解決し、一気にブレイクしたのが、デスクトップに貼り付ける付箋紙ソフト。

本物と違って風で剥がれたりしないし、色も選べるし、字もきれい、ほかのアプリケーションからコピー&ペーストで入力できる、などといいことばかり。流行るのも当たり前で、それゆえに付箋紙ソフトの数は非常に多い。

試しにVectorの検索のページで、キーワードを「付箋紙」にしてファイル検索を実行してみよう。何件がヒットするだろうか。全部ダウンロードして試してみるのもいいが、その前に一言。使いやすい付箋紙の条件とは何か? この点を考えてみれば、どんな付箋紙ソフトが自分に合っているのか、だいたいのアタリはつけられるはずだ。

多くの機能を搭載し、とっても便利な付箋紙ソフト。あなたも使ってみませんか?
(藤田 洋史)

ここで紹介するソフトはすべてWindows 95/98で動作します。ソフトを使用する際は、あらかじめ各ソフトのドキュメントをよく読んでからお使いください。

記事中、ソフト作者の方の敬称は省略させていただきました。
ball_blue_s 付箋紙ソフトにはこんなにも多くの機能がある
使いやすい付箋紙ソフトの条件
ball_blue_s もはや“定番”といえる多機能付箋紙ソフト
付箋紙98
ball_blue_s OLE ドラッグ&ドロップもできるネットワーク対応付箋紙ソフト
覚え書
ball_blue_s マルチメディアデータ対応の超多機能付箋紙ソフト
メモメモ+
ball_blue_s そのほかにもいろいろある付箋紙ソフトの中からごくごく一部を紹介
まだある付箋紙ソフト
ball_blue_s 貼り付ける付箋紙の枚数によってソフトを選択しよう
付箋紙ソフトを上手に使うには?
ball_blue_s 今回紹介したソフトはこちらからダウンロードできます
ソフトのダウンロードはこちらから

[↑このページの先頭へ戻る]


ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (c) 2012 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) 2012 Vector Inc. All rights Reserved.