ソフト情報
・ スポットライト
----------
■環境カスタマイズ
・ CONTENTS
・ 環境設定ツールを使う前に
・ Styx
・ IconMan
・ 95裏技
・ 窓の手
・ Change-moi
・ Extension for Win95
・ PowerToys/Kernel Toys
・ まとめ
・ ダウンロード
--------

for Windows 環境カスタマイズは恐くない!!
環境設定ツールで手軽に自分好みの環境を作る
使いやすい環境構築はラクをするための努力!?

者自身、仕事をしながらいつも環境設定を変えているといってもいい。何かしら気に入らない部分、操作がしにくい部分を見つけては、そこを修正するためにああでもないこうでもないといじくり倒す。レジストリをちょっと書き換えるだけでも目に見えて効果のある裏技はたくさんある。そうやって環境を変え、よりよくなるようにいじるわけだ。

筆者の場合、とりあえず環境をいじるなら「PowerToys」は外せない。「窓の手」や「Change-moi」などの裏技系ツールもあったほうが、よりいじれる楽しみが増す。ランチャや壁紙、アイコンの変更はまた別のカスタムとしてとらえよう。

あまりにもいじりすぎると、システムが壊れたり不安定になったりもするが、まあそれもまた楽しい遊びかもしれない。仕事中にハングしたり、エクスプローラが異常終了してくれると非常に焦ることもあるが、特定の操作に気をつけていればデータが消失することはほとんどないだろう(とはいってもくれぐれも慎重を期すことが大事)。あれこれとやっていれば、どういうコトをしたときにシステムが“飛ぶ”かはだいたい経験的にわかってくると思う。

ときどき「ラクをするためには最大限の努力を惜しまない」というワケのわからない状態に陥るかもしれないが、そういう楽しみが残っているのもWindows 95のいいところ。いや、これは完成度が低いせいだから、実際には悪いところなのだろうか……。



ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (c) 2012 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) 2012 Vector Inc. All rights Reserved.