ソフト情報
・ スポットライト
----------
■環境カスタマイズ
・ CONTENTS
・ 環境設定ツールを使う前に
・ Styx
・ IconMan
・ 95裏技
・ 95裏技
・ 窓の手
・ Change-moi
・ Extension for Win95
・ PowerToys/Kernel Toys
・ まとめ
・ ダウンロード
--------

for Windows 環境カスタマイズは恐くない!!
環境設定ツールで手軽に自分好みの環境を作る
95裏技 Version 1.6
Windows 95の裏技がメニューから使える

のものズバリの名前が示すように、Windows 95の裏技を誰でも使えるようにメニュー化したものだ。設定・変更できる内容を全部記述するのは無理だが、その一部を紹介しよう。

起動後、最初の画面ではスタートメニューやコンテキストメニューの追加・変更を行う設定画面が現れる。各種のアプリケーションを右ボタンから一発で起動できるので、こういう手法を取り入れたユーティリティは多い。

次画面では、コントロールパネルの整理と、Windows 95の使用者王社情報の修正ができる。ただし、シリアルナンバーの書き換えはできない。3番目は起動時の環境に関わる設定。ブート時に強制Safeモードにすることもできる。最後は壁紙の設定がメインだ。

他のレジストリ改編ツールとの違いは、
  • ウィザード風の作りで「次へ」ボタンを使って画面を切り替えること
  • エクスプローラの右クリックメニューの改編や壁紙の調整ができること
など。特に壁紙機能はフチを丸くしたり、サイズをデスクトップに合わせて補正することができるなど、他の同種ソフトではあまり見ない機能が搭載されている。起動時にレジストリファイルおよびシステム関係のINIファイルをバックアップしてくれる。

動作にはVB 4.0ランタイムが必要。

<INFORMATION>
シェアウェア(500円)/作者のホームページ

コンテキストメニューを都合よく書き換えできる 画像4-1●コンテキストメニューを都合よく書き換えできる 壁紙補正機能は“その手のマニア”には堪らないのでは?
画像4-2●壁紙補正機能は“その手のマニア”には堪らないのでは?