Vector

Vector Magagize Vector Magagize

mark 「特集」の扉ページへ戻る
mark 「週刊ソフトニュース」の扉ページへ戻る
mark TOP PAGEへ戻る
spacer
Special Isse!! line
秋の行楽シーズンに向けて旅のプランを……。
知らない土地の情報も予習できる「マップソフト」
実際に旅行をするときに役に立つ
「時刻表・情報ソフト」
(for Windows 95)

夏の旅行シーズン……には少し遅いが、「行楽の秋」を楽しむためのソフトとして、今回は「マップ系ソフト」と「時刻表系ソフト」の二つの系統のソフトを紹介しよう。「マップ系ソフト」とはPC上に地図およびデータ(情報)を表示してくれるソフト、「時刻表系ソフト」とは時刻表の代わりに利用可能列車の検索を行ったり、乗り継ぎの案内を表示してくれるソフトのこと。

マップ系のソフトは地図上のスポットを検索するのに便利だ。ガイドブックを見るときと違い、ページをあちこちめくらずに詳細地図や観光スポットの情報が表示されるので、行きたい場所をなんとなく探したりするのに都合がよい。

個人で地図データを入手するのは難しいため、地図データ的な使い方には多くを望めないかもしれない。具体的な使用方法としては、目的地の大まかな位置の検索や、情報表示ということになるだろう。ただし、7月1日に国土地理院から数値地図CD-ROMが7,500円/枚で発売されたのは朗報だ。従来のFD版と比べ、価格的に入手しやすくなっているので、今後は地図データを手軽に、また幅広く活用できるようになるかもしれない。

どちらの系統のソフトも、データの作成は“基本的に”個人で行う必要がある。つまり、作成・更新といったデータのメンテナンスをいかにきちんとしていくかがユーザの課題となる。また、時刻表系のソフトは自分が使う路線、駅が含まれていないと使いものにならないので、その点だけは要注意だ。なお、ここで紹介するソフトは(Windows 3.1用も含め)いずれもWindows 95上であれば動作する。

mark 地図と地域情報を表示する地図情報総合ブラウザ
「FLand-Ale 日本地図/世界地図 2.0」

mark 400ヵ所以上の温泉をカバーした温泉地マップ
「温泉マップ 1.0」

mark めずらしい骨董市、朝市の情報データベース
「ラク〜に骨董!全国版〜全国骨董市ガイド&朝市情報」

mark 地図上に走行中の新幹線列車が表示される。鉄道マニアにお勧め
「時々刻々 7.0」

mark ホテルの情報も見られる、便利な航空路線・新幹線時刻表検索ソフト
「ハイパー時刻表&ホテル情報」

mark 紙媒体より検索性のよいソフトで快適な旅を楽しみませんか?

mark ソフトのダウンロードはこちらから
(「「マップソフト」&「時刻表・情報ソフト」」で紹介したソフトはこちらからダウンロードできます)


line
※ この記事は '97年8月28日 に公開されたものです。
(c) 1997 Vector Inc.