その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック


ベクターソフトニュース - 1999.12.15
Pleasing タッチタイプ学園 Pleasing タッチタイプ学園 Ver.1.10
初級者から上級者まで幅広いユーザレベルに対応するタイプ練習ソフト
Windows 98/95 シェアウェア
「Pleasing タッチタイプ学園」の動作画面
■練習画面。基本編、応用編では画面にキーボードが表示される

自由度の高いカスタマイズ設定により、初級者から上級者まで幅広いレベルのユーザが実用的に使えるタッチタイプ練習ソフト。1本のソフトで最大100人まで利用することができる。

用意された練習メニューは「基本編」「応用編」「実践編」の3種類のレベル。各編ともに7本の「講習」と1本のテストを含み、それぞれの講習は複数の「授業」から構成される。ユーザは任意の講習を選択して練習を行えるが、講習をクリアするには、そこに含まれるすべての授業を順番にクリアしてゆく必要がある。それぞれの授業では例えば「日常雑学」「コンピュータ関係」など、テーマ別の単語が出題される。授業を次々とこなし、4講習以上をクリアすると、各講習からランダムな出題がされる「テスト」を受けられるという仕組みになっている(実践編では「ひらがな」「カタカナ」「漢字まじりレベル1」「同2」の4種類の入力モードがあり、それぞれ別の講習となる)。

問題の流れとしては大きく、
  1. 同じ文字の繰り返し入力によるキーボードへの慣れ(基本編)
  2. ローマ字による意味のある単語の入力練習(応用編)
  3. より実践的で高度なタイピングの練習(実践編)
と進んでいく。基本編、応用編では画面上にタイプする指別にキーが色分けされたキーボードが表示される。次に入力すべきキーもわかりやすくマークされており、できるだけキーボードを見ないでタッチタイピングに慣れていけるよう配慮がなされている。実践編まで進むと、このキーボード表示はなくなってしまう。

カスタマイズについては、ローマ字入力方法の変更が行えるのはもちろんのこと(例えば「しょ」を「syo」とするか「sho」とするか)、ユーザのレベルに合わせて各授業の合格水準を細かく設定できるのが特徴。入力速度、タイプ成功率から見た合格水準をユーザ自身で決めることが可能で、例えばローマ字入力時の合格ラインとして20字/分から400字/分まで好みで設定することができる。さらに、応用編以上では練習したい講習リストを豊富な問題の中から自由に組み合わすことができるので、さまざまパターンで繰り返し練習ができるようになっている。そのほかにも画面の色や、表示するキャラを変更することが可能だ。

練習成果は、それぞれのユーザ別、あるいは100名まで登録できる全ユーザ中上位5人について、タイプ速度や成功率、さらにその値から計算される評価得点となって表示される。グラフ表示も可能になっており、タイプ練習の大きな励みになりそうだ。

わかりやすい画面デザインで、操作もしやすい。

reviewer's EYE 練習時にゲーム性を取り入れるなどの仕掛けはなく、タイピング練習ソフトとしてはごくオーソドックスな作りになっている。にもかかわらず「Pleasing タッチタイプ学園」でとにかくポイントとして挙げたいのは、幅広いユーザが“楽しみながら”練習できるという点だろう。「評価得点」でユーザ同士の成績を競う楽しさももちろんあるだろうが、常に自分の実力に見合った練習ができるため、難しすぎてあるいは簡単すぎてすぐに投げ出してしまうということがない。

画面デザインもどちらかといえばシンプルで好感が持てる。

このバージョンから、従来の上位5名だけの成績に加え、登録者全員の成績を参照できるモードが追加されたが、そのモード選択が初回起動時しか行えない。自由にすべてのユーザの成績を参照できるようになれば、さらによくなるのではないだろうか。また、起動時もタスクバーに表示されないなど、いまどきのソフトとしては操作面で不満な点がいくつか見られたが、タイピング練習ソフトとしての出来のよさを揺るがせるようなものではない(もちろん個人的にはぜひとも改善を願いたいが)。
(菅生 拓也)


スクリーンショット》 起動後のメイン画面。ソフト全体を通して、画面デザインはわかりやすい
スクリーンショット》 講習に含まれる全授業をクリアすると「合格メッセージ」を表示してくれる
スクリーンショット》 ローマ字入力のカスタマイズ画面
スクリーンショット》 基本設定画面。ユーザレベルに応じて、タイプ速度や成功率の設定が行える
スクリーンショット》 成績表示では、このバージョンからグレートモードが追加された。ただし初回起動時しか設定はできない


【作 者】 NEBULAR-SOFT さん
【作者のホームページ】 http://ww4.tiki.ne.jp/~nebular/
【動作に必要なソフト】 VB 5.0(SP3)ランタイム
【レジ作品番号】 SR014903
【補 足】 試用期間は総合文字入力数が10,000字までと設定されている。また、一部機能性がある
ソフト作者からひとこと
■ソフトを開発しようと思った動機、背景

最初は3D RPG風のゲームを制作していたのですが、最近のゲーム機時代の流れにともなって制作意欲を失ってしまいました。それで、ふとパソコンに目を移しますと「キーボード」というものがありました。あるのが当然といえば当然ではありますが、じ〜と眺めていたら、キーボードの練習ソフトを制作しよう! と、ふつふつと意欲が沸いてきまして、幻となってしまったゲームのキャラクタを登場させてできあがったのがこのソフトです。

■開発中に苦労した点

その昔、私はMSXというパーソナルコンピュータでキーボードの配置や打ち方を覚えました。今回タイプ練習ソフトを制作するに当たり「ヴァ」など今まで知らなかった文字入力方法を学ぶことができました。キーボード入力のおもしろさ、奥深さをあらためて知ることができて、とても勉強になりました。

■ユーザにお勧めする使い方

自分の好みの表示キャラクタを選択でき、受講者に応じてレベルや受講教科を設定することができます。各教科の学園TOP5、全テストを合計した総合成績TOP5や成績を細かく見ることができます。とにかく楽しい!! また、学園TOP5のみ表示されるミディアムモードと、細かくデータを保存するグレートモードを用意しています。使用マシンに応じて楽しくタッチタイプの練習をしてください。

■今後のバージョンアップ予定

Ver1.10では受講データが増えてもパフォーマンスを損なわない工夫をしています。それから、ハードディスク容量考慮のミディアムモードと、細かくデータを保存するグレートモードの2モードを用意しました。

今後の予定ですが、いまのところは特に考えていませんが、受講教科は容易に拡張できるようにしてありますので、いろいろと追加するのも楽しいかなと思います。あとは、Excelへの対応やタイプゲームもあったらいいかもしれません。

■その他

当作品のご意見やご感想を受け付けています。よろしくお願いします。
(NEBULAR-SOFT)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

シェアウェアプロレジ・シェアレジ(1,188円(税込))
Pleasing タッチタイプ学園 1.80P 楽しいタイプ練習ソフト あなたもタイプ名人を目指そう! (4,653K)




掲載内容に関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.