その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION


ベクターソフトニュース - 1999.10.30
Sakerai Sakerai Ver.1.0
迷路の中のUFOを操って進む、ハマるアクションパズルゲーム
Macintosh フリーソフト
「Sakerai」の動作画面
■ステージ3の開始画面。フィールドは広く、縦横にスクロールする

ふわふわ浮かぶUFOを操り、迷路の中の敵を避けつつ各所に配置された星を取って、ゴールへ到達するというアクションパズルゲーム。

一見したところ単純なゲームのように思えるが、プレイするフィールドがただの迷路ではなく、プレイヤーが押すことができる岩や、スイッチを切らないと通ることができないゲートなどがあり、ステージクリアに必要な星を取るためには、きちんと手順を考えて進む必要がある。迷路内を徘徊している敵も、単に縦または横方向に往復運動を繰り返しているだけのものから、迷路の中まで追いかけてくるものまでバリエーションに富んでいて、アクションゲームの要素もあわせ持つ。敵に一度でも触れると、その時点でゲームオーバーになる。

敵をかわしながら迷路内をうまく進み、星をすべて取ると、ゴール(「G」と書かれているエリア)の色が変わり、ここへUFOをたどり着かせればステージクリアとなる。取らなくてはいけない星の残り数は、常に画面右下に表示されている。ステージをクリアすると、ステージごとのパスコードが表示される。次回プレイ時に、起動画面からPasscodeを選択してこのコードを入れることで、クリアした次のステージからゲームを開始することが可能になる。

UFOの操作は、テンキーの8/4/6/5もしくはフルキーのW/A/D/S(上左右下の順)のいずれかから選択可能。

ステージクリアまでの制限時間は特に設けられていない。軽快なBGMを聞きながらじっくり考えていくうちに、知らず知らずハマっている自分にきがつく……。そんなゲームだ。

reviewer's EYE パズルゲームとアクションゲームのおもしろさがほどよくミックスされており、中毒性のあるゲームだといえるだろう。ゲームを盛り上げるサウンドもクォリティが高く、ゲームオーバー時などは「やってしまった!」と思わず口に出してしまうぐらいだ。

同じ作者による「Mekira」は、ブロックの上を飛び跳ねながら鍵を入手してゴールへ向かうという、100%パズルゲームであったが、「Sakerai」は、それに加えて迷路内を移動する敵を避けて進むというアクションの要素をうまく追加した仕上がりになっている。

欲をいえば、UFOの操作がテンキーの8/4/6/5とフルキーのW/A/D/Sの2種類からの選択になっているのだが、カスタマイズ可能にしてほしかった(単に筆者がテンキーの8/4/6/2の操作を愛用しているというだけの話なのだが)。作者の年齢(なんと高校1年生)と、「プログラミング勉強中の身」というREADMEのコメントを見るにつけ、次回作以降も大いに期待できるだろう。

快適に動作させるにはPCI Power Mac以上の機種が望ましいと思われるが、多少遅めのマシンでプレイする方が敵の動きを見切りやすいという面もある。ただし、筆者がテストプレイをしてみたうち、Power PC 601/66MHzアクセラレータ搭載のMac IIciでは、敵の動きなどが少々遅すぎて、アクションゲームの要素が失われてしまう結果となってしまった。
(宮原 公文)


スクリーンショット》 起動画面。Passcodeでは、クリアしたステージのパスコードをいれることでクリア後のステージからプレイできる
スクリーンショット》 ステージ1。UFOを動かす前に戦略を立てよう
スクリーンショット》 Preference画面では、サウンドや操作キーの変更などが行える。キー操作は2種類から選択できる


【作 者】 KZ さん
【作者のホームページ】 http://homepage1.nifty.com/kzLAB/
ソフト作者からひとこと
■ソフトを開発しようと思った動機、背景

以前制作した「Mekira」というゲームをもっとおもしくできないか、と拡張を始めたのがこの「Sakerai」です。敵や動くブロック、スイッチ等オブジェクトの数を増やし、さらに広いフィールドを作ってアクション味を増すことができました。ダラダラと開発していたため、着手してから半年近くもかかってしまいました。

■開発中に苦労した点

プログラミング技術が未熟なためゲームシステム自体を作るのもなかなか大変で、敵が思った通りに動いてくれなかったり、視点がうまく動いてくれなかったりと試行錯誤の連続でした。そしてもっと大変だったのはステージ作りで、なかなかパズルとアクションに富んだステージを作ことができませんでした。最初はステージを30くらい作るぞ! と意気込んでいたのですが、結局半分の15しかつくれませんでした。

■ユーザにお勧めする使い方

iMac上で制作したのですが、実際68Kなどで動かしてみると動きが遅くて僕が意図したよりも簡単なゲームになってしまいます。できるだけ速いMacで遊んでください。

■今後のバージョンアップ予定

ハッキリ言って改善しなければならないところはたくさんあるので、そのうちバージョンアップすると思います。68Kでの作動の遅さやステージのつまらなさと少なさが最大の課題です。でも、いまは他のゲームを作っているので、なかなか手をつけられないのが現状です。
(KZ)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

フリーソフト
Sakerai 1.0.1 敵をよけ、ブロックを動かしてゴールへ進むアクションパズルゲーム (216K)




会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
(c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.

Softライブラリ