ベクターパスポートとは?


パソコンソフトを探すなら「Vector」
ソフトライブラリ
PCショップ


その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック


ベクターソフトニュース - 1999.10.09
Web Devil Web Devil Ver.4.5.1J
見つけたWebページをその場で丸ごと保存できるダウンロードソフト
Macintosh PPC シェアウェア($20)
「Web Devil」の動作画面
■URLを入力し、[取り込み開始]ボタンをクリックするだけでダウンロードしてくれる

URLを入力するだけでWebページのデータをダウンロードできるソフト「Web Devil」の日本語版(開発:米国・Chaotic Software社)。保存したページをブラウザで開けば、オフラインでの閲覧が可能となる。

特徴は、自動巡回機能を持たず、取り込みたいURLを指定してページをダウンロードするという機能に絞っている点。もちろん何レベル先のリンクまでダウンロードするかは指定可能だし、また、指定レベル内であっても他のサーバやディレクトリへのリンクについてはダウンロードしないように制限したり、ファイルの種類(画像ファイルの形式など)やファイルサイズによってダウンロードの制限をすることもできる。ダウンロードしたデータは、Webサーバ上のファイル配置と同じように、自動的にハードディスクにフォルダを階層的に作成して保存する。

URLの入力を簡単にするため、よく参照するWebページはブックマークとして登録しておける。ブックマークのデータは、Netscape NavigatorのブックマークやInternet Explorerのお気に入り(Favorites)からインポートしたり、逆に「Web Devil」のブックマークからテキストファイル(リンク用のタグ付き)へエクスポートすることもできる。登録したブックマークは、URL入力用テキストボックスの脇にあるボタンをクリックするとメニューがポップアップして簡単に選べる。認証が必要なページに対応するために、ユーザIDとパスワードの指定も可能となっている。

そのほか、HTMLファイルをウィンドウ上にドロップするとリンク情報やメールアドレス部分のみを抽出し、テキストファイルとして保存する機能がある。ただし、このファイルは改行コードがUNIX用なので、正しく表示するにはコードの変換機能を持ったテキストエディタが必要だ。

reviewer's EYE URLを指定するだけなので、誰でも簡単にWebページのダウンロードができる。ネットサーフィン中に見つけたページを丸ごと保存しておくような使い方に適しているので、定期的なチェックに向いている自動巡回タイプのソフトとの組み合わせでうまく使い分けたい。

また、ダウンロードしたデータは任意のフォルダに保存できるが、そのフォルダ内にはWebサーバと同名のフォルダを頂点とした階層構造ができる。したがってサイトによっては、HTMLファイルにたどりつくまでにいくつもフォルダを開かなければならないこともあり、ちょっと面倒だ。ブラウザと連携してすぐにページを表示できるようになれば、ぐっと使いやすくなるだろう。
(福住 護)


スクリーンショット》 リンクレベルやファイルによるダウンロード制限ができる
スクリーンショット》 ブックマークを登録しておけばURLの選択が容易に
スクリーンショット》 HTMLファイルからメールアドレスやURLを抽出できる


【作 者】 Chaotic Software、Paco さん
【作者のホームページ】 http://www.chaoticsoftware.com/http://www3.digitalworkz.com/~paco/
【レジ作品番号】
【補 足】 10月8日現在の最新版はVer.4.6。Pacoさんのホームページ からダウンロードできる
ソフト作者からひとこと
■ソフトを開発しようと思った動機、背景

毎日のようにネットサーフをしているとき、「このデータは残しておきたいな〜」っていうホームページに出合うことがしばしば。かといって、いちいち表示しながらハードディスクへセーブするのも何だか面倒だし……などということを思いながらいろいろなソフトを試していたのですが、その中で最も優秀なヤツが「Web Devil」だったんですね。何より説明書なんて読む必要のないくらい簡単な操作、しかも高速なダウンロード、今のところこれに勝るものは見たことないです。

そんな「Web Devil」も。なぜか日本人の間ではあまり使っているというのを聞いたことがない、これは「Web Devil」自体が英語バージョンしかないからだと思い、日本語化をしてみました。開発元の Chaotic Software社 でも気に入ってくれているようです。

■その他

私たちは「Web Devil」に限らず、いろいろなソフトの日本語化を試みています。せっかく優秀なソフトがあるのに、単に使い方がわからないというだけで、なんとももったいないMac Lifeを送っている人たちのために努力しております(^^)。単に暇つぶしだったりしますが……。
(Paco)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

シェアウェア($34.95(US))
Web Devil 日本語版 5.0 r2 簡単便利なWebページダウンローダーWeb Devil 5.0日本語版 15日間無料で試用可能 (653K)




掲載内容に関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.