その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック


ベクターソフトニュース - 1999.10.09
とろろんずあどべんちゃ〜 大魔術師ともみんの復活 とろろんずあどべんちゃ〜 大魔術師ともみんの復活 Ver.1.2
かわいい女の子たちが活躍するコミカルRPG
Windows 98/95 フリーソフト
「とろろんずあどべんちゃ〜 大魔術師ともみんの復活」の動作画面
■闇魔術師団に魔力を吸い取られる大魔術師ともみん。ストーリーはここから始まる

アスキーの「RPGツクール95」で制作された、女の子が主役のコミカルRPG。

主人公「ともみん」こと盛岡知美は高校に通う16歳。魔術師ギルドの総帥である祖父に幼いころから英才教育を受け、この歳にしてすでに大魔術師という天才少女だ。そんなともみんが住む「オトボケ国」では最近、人々を苦しめる「闇魔術師団」という悪党がはびこっていた。

ある日のこと、シスター「由香」が、神殿に悪さをする「闇魔術師団」に困り、ともみんの家に駆け込む。由香は中学のクラスメイト。もちろん、大魔術師ともみんは黙っちゃいられない。勇敢にもひとりで闇魔術師団のアジトに乗り込んでいく。ところが逆に、自慢の魔力を吸い取られ、あわやというところで転移の水晶玉を使って逃げ帰った。

それから数日後、意識を取り戻したともみんは、あらためて闇魔術師団を倒すために旅立つ。以前の魔力を失ったともみんは、旅の途中で、あちこちに潜むモンスターを退治し、経験値を積み、魔力を取り戻したり、さまざまなアイテムを手に入れていく。訪れる村で、人々の話をよく聞くことも大切なポイントだ。

旅の途中で出会うにゃんこ族の「みーちゃん」や、さすらいの剣士「奈津美」は、1年前に魔王退治でともに戦った仲間。彼女たちは、重要なヒント与えてくれたり、旅の道連れになったりと、ともみんに力を貸してくれる……。

綿密に練られたシナリオと、数多くのイベントが魅力のRPGだ。

reviewer's EYE 女の子が主人公という設定もおもしろいが、登場するキャラがすべてコミカルでカワイイ。個性的なキャラがそろっていて、見ているだけでも楽しい。さらに、シナリオが凝っていて、プレイヤーを飽きさせるということがない。全編に盛り込まれたグラフィックやサウンドも、よりプレイを盛り上げてくれる。

自動戦闘モードも用意されているが、やはりキャラの個性を活かした魔法を使っての対決がお勧めだ。敵キャラが仕掛けてくる魔法も凝っていておもしろい。攻撃だけでなく、魔力で混乱させられたり眠らされたりすると、戦えなくなってしまう。そんなときには、目覚まし時計などのアイテムが重宝する。敵カャラを倒したときに稼いだお金で、栄養剤や傷薬、アイテムなどをまめに買っておきたい。

旅の途中では仲間を増やしておこう。戦闘にはやはり人数が多い方が圧倒的に有利。戦闘中、全員のHPがなくなると気絶してゲームオーバーとなる。つまり、ひとりでもHPが残っていれば、戦えるのだ。なお、HPやMPは、村の宿や泉で回復できる。

さあ、あなたも打倒「闇魔術師団」! 魔法もいっぱい楽しんで!
(フェムス ・ 安藤 しょうこ)


スクリーンショット》 雪の街を越えて闇魔術師団へ。ここで出会う敵キャラはかなり手強い
スクリーンショット》 敵キャラもナイス。人魚や雪女、人形にバービーと、キャラごとに異なる有効な攻撃方法を見つけよう
スクリーンショット》 稼いだお金でアイテムや傷薬を買っておこう


【作 者】 妙子企画 さん
【作者のホームページ】 http://osaka.cool.ne.jp/tasahi/
【動作に必要な環境】 DirectDraw対応で256色表示可能なグラフィックカード
ソフト作者からひとこと
■ソフトを開発しようと思った動機、背景

テキストアドベンチャーを ホームページ上で公開 していましたが、その中のキャラクタの個性が日に日に強くなってしまい、このままではもったいないなーと思って、ゲームソフトにしてみました。

■開発中に苦労した点

「RPGツクール」で作った方は、誰もが経験していることでしょうが、「ちゃんと動いてくれ〜!!」と、何度も叫んでました。私にとってWindows版の初回作なので、いたらない点が多々あったと思いますが、次回作以降で気をつけますので、ご意見はどんどんお寄せください。

■ユーザにお勧めする使い方

「闇魔術師団への洞窟」はかなり厳しいので、地道に頑張ってください(無限ループじゃないよ)。わからないことがあれば掲示板、 をご覧ください。

■今後のバージョンアップ予定

ほとんどありません。次回作を制作中です。ご期待ください。

■その他

次回作のイラストを描いていただける方を大募集しています。詳しくは、メールでお問い合わせください(taeko@broadway.or.jp)。
(妙子企画)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

フリーソフト
とろろんずあどべんちゃ〜 大魔術師ともみんの復活 1.4 個性豊かなかわいい女の子達の冒険RPG (5,835K)




掲載内容に関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.