ベクターパスポートとは?


パソコンソフトを探すなら「Vector」
ソフトライブラリ
PCショップ


その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック


ベクターソフトニュース - 1999.09.22
取り調べ室シミュレーター for Mac 取り調べ室シミュレーター for Mac Ver.1.0
取り調べ官となり、犯人を自供に追い込むシミュレーションゲーム
Macintosh PPC フリーソフト
「取り調べ室シミュレーター for Mac」の動作画面
■容疑者の状態を見ながら、左右のボタンで駆け引きをしていく。画面左下にインジケータ、右下には会話ウィンドウがある

Macromedia Director」で作成されたシミュレーションゲーム。

都内某所を爆破するとの予告電話があり、その容疑者を逮捕した──このような設定でゲームは開始する。プレイヤーは警視庁の取り調べ官になって、容疑者を自供に追い込むのが目的。もし、24時間以内に自供が得られなければ、仕掛けられた爆弾が爆発し、多くの犠牲者を出してしまう。事件の手がかりはほかになく、頼みは犯人の自供のみ。密室で繰り広げられる暴力や脅し、泣き落とし……。刑事ドラマさながらの取り調べシーンが再現される。

容疑者を自供に追い込むには、容疑者の精神状態や心理状態を見ながらの駆け引きがポイントとなる。容疑者の状況は表情や動作でわかるほか、安心感値、感情値、睡眠欲値、食欲値という4本のインジケータで示される。これらを観察し、心のヒダに分け入って、容疑者の自供促進値を上げていくのがプレイヤーの役目だ。自供促進値が100になれば、自供に持ち込めるというわけだ。

自供促進値を上げるためにプレイヤーが容疑者に対して起こせるアクションは、睡眠や食事、たばこを与えたり、優しい言葉、涙を誘う言葉をかける、などの10種類で、ウィンドウの左右に並んだボタンをクリックすることで選択できる。容疑者の状態によって、効果があるものは変わってくるし、睡眠や食事などを与えればもちろんのこと、殴りすぎれば気を失ったりと、そのつど時間をロスしてしまうので、要注意。なだめても、すかしても、自供促進値が上がらないときには、ヘルプを参照して態勢を立て直せばよい。

自供が得られないまま時間切れになると、予告通りに爆破が実行され、ゲームオーバーとなる。時間や状況に応じた容疑者との駆け引きが、凝ったグラフィックとサウンドで楽しめる本格的シミュレーションゲームだ。

Macintosh版のほか、Windows版もある。

reviewer's EYE よく見る刑事ドラマのワンシーンのようだ。容疑者はそうやすやすとは口を割らない。ころころ変わる容疑者の表情や、殴ったときの音、時折急き立てるようにかかってくる電話など、凝ったディテールが、臨場感を醸し出ている。

状況に応じて変わる容疑者の受け答えに、ついつい感情的になりがちだが、それでは容疑者の思うツボというもの。あくまでも、したたかに駆け引きを重ね、どんな言動が効果的なのかを探り、自供に持ち込まなければならない。

凝ったグラフィックとサウンド、ゲームバランスのよさ。そしてフリー。これはもう「やるっきゃない」でしょう。
(フェムス・安藤 しょうこ)


スクリーンショット》 取り調べの状況に応じて、時折アドバイスが表示される
スクリーンショット》 あまりシメすぎると、白目を剥いて気を失い、このあと取り調べが進まない
スクリーンショット》 オープニング、エンディングのタイトルロールが、映画かテレビドラマのようでカッコいい


【作 者】 堀江 正 さん
【作者のホームページ】 http://www.mmbox.com/
【補 足】 Macintosh版のほかに、Windows版もあり。Windows版では、QuickTime 3.0以降のインストールが推奨されているが、なくてもプレイは可能
ソフト作者からひとこと
■ソフトを開発しようと思った動機、背景

3Dで人の顔を初めて作ったとき、いろいろな表情がワリと簡単に作れたので、ならばこれでゲームを作ってみようかな、という感じで作ったゲームが「取り調べ室シミュレーター」です。そんなわけですので、容疑者の顔は3Dで作った初めての顔なんですが、今思えばもうちょっと練習してから作ればよかったなと思っています。それでも自分の好き勝手に作ったゲームなので、制作は楽しかったです。

■開発中に苦労した点

この作品に限ったことではないですが「デバグ」です。

■ユーザにお勧めする使い方

ヤマさん気分で遊んでください。
(堀江 正)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

フリーソフト
取り調べ室シミュレーター for Mac 1.0 爆破予告の容疑者を取り調べるのは、あなたです 東京を救えるか? (5,530K)

フリーソフト
取り調べ室シミュレーター for Win 1.0 爆破予告の容疑者を取り調べるのは、あなたです 東京を救えるか? (5,253K)




掲載内容に関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.