vector
Vectorトップへ


ベクターソフトニュース - 1999.09.18
PA☆ZOO!4 PA☆ZOO!4 SYSTEM-4.5
爆弾の連鎖をうまく使ってアイテムを消す本格パズルゲーム
Windows 98/95 フリーソフト
「PA☆ZOO!4」の動作画面
■美しいグラフィックとかわいらしいキャラの本格パズルゲーム

かわいい女の子キャラを操って画面上のアイテムを動かし、カギを拾って出口から脱出する、というパズルゲーム。軽快なリズムのBGMを聞きながら美しいグラフィックの画面でプレイすれば、気分はもうノリノリ!

しかし、見た目の軽いノリにだまされてはいけない。実際にプレイしてみればすぐにわかるが、中身は本格的なパズルゲームだ。ステージは全21面。最初の数面こそ練習用でやさしいが、その後はどれも一癖も二癖もある手強いステージが続く。

パズルの舞台は岩壁に囲まれたフロア。そこにタンスや金庫、爆弾、こけし、ダルマ、招き猫といったユニークな置物が並んでいる。このうちタンスや金庫は動かせないが、置物や爆弾は動かすことができる。同じデザインの置物をくっつけると、二つとも消滅する。同様に同じ置物でタンスなどのアイテムをはさむと、三つとも消滅する。はさんだアイテムが爆弾の場合は隣接した爆弾を誘爆し、爆発した爆弾の四方のアイテムも巻き込んで消滅する。こうしてステージ上の邪魔なアイテムを消滅させ、カギを拾って出口に行けばステージクリアとなる。基本的なルールはこれだけだ。操作に使うキーもカーソルキー、【Shift】【Enter】だけ(マウスでの操作も可能)と非常にシンプルだ。

得点でも競えるようになっており、面クリア時にすべてのアイテムが消えていれば1,000点、アイテムを連鎖して消滅させると高得点が得られるというルールになっている。また、キャラが一歩動くごとに3点マイナスされるので、少しでも高い得点を狙うなら、無駄な動きはしないこと。ゲーム中に【Shift】を押す(またはマウスの右クリック)と、システムメニューが表示され、一手戻すことなどができる。

「PA☆ZOO!4」のほかにも同1〜3などがあり、さまざまなステージが楽しめる。

reviewer's EYE 見た目のかわいらしさに似合わず、パズルゲームの王道を行く実に手強いゲームだ。一見複雑に見えるステージよりもシンプルな感じのステージの方が難しい。プレイしながら「本当にこんなのが解けるのだろうか?」と思わされたステージもいくつかあった。ただ単に解くだけでも難しいのに、女の子の歩いた歩数や、消したアイテムの数でも得点が変わる。つまり、ハイスコアを狙えば、さらに難度が跳ね上がるというわけだ。パズルマニアをもうならせる内容を持ったゲーム、といっても過言ではないだろう。これでも「中級編」ということなので、「上級編」はどれほど難しいのだろう? いずれにしてもリリースが待ち遠しいところである。

「PA☆ZOO!4」とあることからもわかるように、このゲームはシリーズもののひとつであり、まったく同じルールのゲームがすでに7本リリースされている。気に入った人は全シリーズ制覇を目指してみるのもよいだろう。また、このパート4が難しすぎると思った人は、入門編から、もしくは初級編のパート1/2/3から始めるとよいかもしれない。

また、「この程度では物足りない」「俺ならもっと難しいステージが作れるぜ」と思った人には、面エディタも用意されているので、オリジナルステージを作ってみてはいかがだろうか?
(秋山 俊)


スクリーンショット》 一見シンプルに見えても難度は非常に高いステージ19
スクリーンショット》 システムメニューから一手戻したり、ひとつ前の面に戻れる
スクリーンショット》 楽しいオープニングとエンディングも用意されている
スクリーンショット》 歩数や消したアイテムの数で点数が変わる。目指せ、ハイスコア


【作 者】 (有)ブラウニー
【作者のホームページ】 http://www.brownie.co.jp/
【補 足】 パート1〜パート4以外の3本(入門編、DS、X-1)および面エディタは、作者のホームページ よりダウンロードできる
ソフト作者からひとこと
●こんな目的で

自分が楽しく遊べるパズルゲームがほしくて「PA☆ZOO!」を制作しました。「操作が単純」「アイテムが少ない」「ルールが簡単」なものが好きなのですが、意外にそのようなパズルゲームが少ないことが不満でした。これに「リアルタイムではない」ことで(自分の)ストレスが溜まらないようにしたのが「PA☆ZOO!」です。自分は運動神経が不足しているので。^^;

●こんなポリシーで ^^

──実行ファイルを共通にし、データを差し替えれば続編をリリースできるように しました
──フロッピー1枚で配布できるサイズに収まるようにしています
──なるべく、きれでやり応えのある面になるようにしています。面自身のデザインに気をつけていますし、解いてゆく過程が気持ちよくなるようにしようと思っています。

●今後はこんな感じで

これからの課題は、マウスでの操作性の向上です。これに関しては、なかなか解答が見つからないので時間がかかるかなぁ。

あと、「PA☆ZOO!」のサポートホームページ で「面作成キット」を配布しています。解くのに慣れたら、ぜひ! オリジナル面を作ってお送りくださるとうれしいです。皆様のお知恵を拝借してシリーズを続けていきたく思います(他力本願モード ^^;)。
((有)ブラウニー)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

フリーソフト
PA☆ZOO!4 SYSTEM6.1.1 押したり挟んだり爆発させたり連鎖もしちゃったりするパズルゲーム (1,151K)

フリーソフト
PA☆ZOO!1 SYSTEM6.1.1 押したり挟んだり爆発させたり連鎖もしちゃったりするパズルゲーム (1,005K)

フリーソフト
PA☆ZOO!2 SYSTEM6.1.1 押したり挟んだり爆発させたり連鎖もしちゃったりするパズルゲーム (1,126K)

フリーソフト
PA☆ZOO!3 SYSTEM6.1.1 押したり挟んだり爆発させたり連鎖もしちゃったりするパズルゲーム (1,153K)


[↑このページの先頭へ戻る]


掲載内容に関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.