その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック


ベクターソフトニュース - 1999.09.15
BearRev Professional Edition BearRev Professional Edition Ver.1.24
定石・最善手探索ができる高機能なリバーシ
Windows 98/95 フリーソフト
「BearRev Professional Edition」の動作画面
■高機能なリバーシ。アニメーションや効果音で楽しく演出してくれる

8×8の盤上に白黒の石を交互に置き、自分の石で相手の石を挟んで、裏返しにしていく──おなじみのリバーシだが、「BearRev Professional Edition」は、外部ルーチンで対戦相手を変更できたり、最善手を探索できるなどの豊富な機能を持ち、初心者から上級者まで楽しめるのが特徴。対コンピュータ、人間同士、コンピュータ同士いずれの対戦も可能。

石が返る際のアニメーションや効果音などを細かく設定でき、リアルなプレイを楽しめるとともに、コンピュータゲームならではのパスや指定打ちの自動化、コンピュータの思考時間の指定などの設定が可能。そのほか、プレイを盛り上げるために、終局時の効果音を設定したり、石の色やボードの色も、ユーザの好みに合わせて設定できる。

「研究」メニューも大きな特徴。現在の局面に定石があるかどうかを調べる「定石探索」、最善手を考えてくれる「最善手探索」、打った手が最善手かどうかを調べる「終盤解析」、さらに「完全先読み」と、用意された機能は、リバーシの楽しさをあますところなく堪能させてくれる。相手との対局の手順を残す棋譜機能も搭載する。

対戦相手は「入門用」をはじめ、5段階が用意されているが、外部リバーシルーチンを作成するためのDevelopment Kitが同梱されており、ユーザが自分で対戦相手を作成することも可能だ。なお、同じ作者による「外部リバーシルーチン集 for BearRev Pro」があり、これを組み込めば、対戦相手を簡単に変更できる。

リバーシは単純なルールで、初めてでもすぐにプレイできるのがいいところだが、ヘルプにある「リバーシ入門」を一読すれば、ルールから基本戦術までひと通り理解でき、より楽しくプレイできるだろう。

reviewer's EYE プレイを純粋に楽しむための演出も豊富だが、なにより興味深いのは、勝つためのさまざまな研究メニューだ。いまのプレイに勝つための次の手だけでなく、どう攻めれば勝てるのかをとことん分析させてくれる機能が充実している。定石検索や、完全先読み、終盤解析は、リバーシの持つ奥深さをとことんまで楽しませてくれる。

棋譜メニューでは、対局の手順を保存するばかりでなく、一手戻したり、進めたり、最初や最後に移動したりと、細かな設定が可能で、じっくり考える楽しさを味わえる。

こうしたテーブルゲームは、たんに石(駒)の多さを競うだけでなく、手を考えるのことこそ最も大きな楽しみだ。考えて、考えて、考える楽しさが倍増する機能の数々は、初心者、上級者に限らず、遊び心を十分に満たしてくれるだろう。

ゲーム同様、ヘルプも丁寧に作成されており、ビギナーがつまずきがちな点のトラブルシューティングが掲載されている点もうれしい。
(フェムス・安藤 しょうこ)


スクリーンショット》 石の返る速さ、音や色など、実に細かな設定が可能
スクリーンショット》 終盤をすべて読み切り、最善手を打ったときの結果を表示する完全先読み機能
スクリーンショット》 終盤を解析し、打った手が最善手かどうか1手ずつ調べ、最善手でなければ、最善手とその結果を表示する「終盤解析」


【作 者】 柏木 泰幸 さん
【作者のホームページ】 http://www.d1.dion.ne.jp/~yas_bear/
ソフト作者からひとこと
僕が「BearRev Pro」を開発しようと思った動機は、自分自身のプログラミング上達のためと、リバーシを研究するために必要なソフトがほしかったことからです。

開発中に苦労した点は、使いやすいインタフェースにすることと、コンピュータのリバーシの思考ルーチンを作成することでした。思考ルーチンを作るために人工知能の勉強をしたりしました。

ユーザにお勧めする使い方は、強いコンピュータと対戦し、研究メニューを駆使してリバーシの腕を磨く、といった使い方です。また、友達となかよく対戦したりもできます。もうひとつは、プログラムが組める人は自分で思考ルーチンを作成し、「ベア」等の思考ルーチンと対戦させるといった使い方です。リバーシの思考ルーチンを作ってみたいという人にはお勧めです!

今後のバージョンアップ予定は、研究の「完全先読み」や「終盤解析」の速度の高速化。棋譜の再生。棋譜の再生スクリーンセーバ(これは未定)思考ルーチンファイル(RVS) の追加です。
(柏木 泰幸)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

フリーソフト
BearRev Professional Edition 1.33 本格的リバーシ リバーシ有段者でも初心者でも楽しめる 豊富な研究機能 (467K)

フリーソフト
外部リバーシルーチン集 BearRev Pro 用のコンピュータ 様々なコンピュータが含まれています (124K)




掲載内容に関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.