ベクターパスポートとは?


パソコンソフトを探すなら「Vector」
ソフトライブラリ
PCショップ


その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック


ベクターソフトニュース - 1999.09.11
直角交 直角交 Ver.1.0
3種類の管を指定の数だけ使い、2個の球をつなげるパズルゲーム
Macintosh シェアウェア
「直角交」の動作画面
■メイン画面。行および列に入るべき管の情報は盤面右と下に表示されている

8×8の盤面上に配置された2個の球を「直管」「角管」「交差管」の3種類の管を使ってつなぐパズルゲーム。

つなぐといっても、単につなぐのではパズルとしての意味がない。盤面の各行、列に配置できる管には一定のルールがあり、それに従って管を並べていく。盤面の右側および下部に「直」「角」「交」の部分に示された数字が表示されいるが、これがそのままその行および列に配置する管の個数となる。ゲームのスタート時には、盤面右と下にある管の個数の数字は赤字で示されており、行または列で使用した管の個数が正しければ、その部分は黒字に変わる。プレイヤーはこの数字と正誤情報をもとにして、行と列の管の配置を推理、球と球をつなげていくのだ。

管の配置は、右に並べられている管のリストから、これと思う管を目的のマスへドラッグするか、任意のマスでマウスをクリックすると、管が次々に切り替わるので、これで配置する。

管の個数が表示されている部分をクリックすると、その行または列の正解が表示されるヒント機能もある。ただし、ヒントは1プレイに3回しか使うことができない。

800×600/256色以上の表示ができるMacであれば動作するので、ほとんどのMacで楽しむことができる。結構ハマり度の高いゲームだ。

reviewer's EYE 数字で示される情報をもとに、盤面を推理していくタイプのパズルは多くのスタイルがあり、馴染んでいるユーザも多いことだろう。「直角交」は、「球体を管でつなぐ」という造形的なおもしろさをこのパズルにうまく加えた仕上がりにしたのが特徴だ。

上の説明ではわからないという人も、「あたらしいゲーム」で、レベルを「やさしい」でプレイしたり、ヒントを使ったりしてみると、ゲームの概要がすぐに理解できるはずだ。また、管の配置を取り消したときの音や、正解時の音など効果音も、シンプルながらゲームに彩りを添えている。

最初は直管と角管の組み合わせしかないのだが、交差管が入るといきなりややこしくなってくる。しかし、「やさしい」から始めて「むずかしい」のレベルに来るころには、きっとあなたも「直角交」の中毒になっているに違いない。

「マインスイーパ」を例に挙げるまでもなく、簡単なパズルゲームほど中毒性が高い。直角交もその例外ではない。時間制限もないので、ゆっくり考えながら楽しむことができるのもうれしい。どうしても解けないときは、ゲームを一時保存しておくこともでき、後日あらためて続きからプレイすることも可能だ。

一度みなさんもハマってみてはいかがだろう?
(宮原 公文)


スクリーンショット》 難易度(レベル)は4段階から選択できる
スクリーンショット》 行または列の数字をクリックすると、ヒントを表示するかどうか聞いてくる。ヒントは1プレイに3回まで
スクリーンショット》 ステージクリア! 苦労の甲斐があったというものだ


【作 者】 赤シャツ★☆ さん
【作者のホームページ】 http://member.nifty.ne.jp/redshirt/indexJ.html
【シェアレジ作品番号】 SR013699
ソフト作者からひとこと
■製作の動機は?

数理パズルの正解を探ってゆく過程に、造形的なおもしろさを加えられないかという発想からスタートしました。つながれていく「管」が、何か他のモノの形に見えてきたら、赤シャツ★☆の狙い通りです。

■製作上の苦労話をいくつか

一番悩んだのは操作性で、プレイヤーが手で「管」をつないでいくような感触が出るよう試行錯誤を繰り返しましたが、まだ改善の余地があるかもしれません。あとは、突発的に湧くアイデアをきちんと書き留めるのが大変でした。(^^;)

■今後の見通しは?

画面のデザインやレイアウト、操作性の細部等をもっと洗練させることが当面の課題ですね。恒例の9インチ白黒マック対応バージョンも、年内には発表したいですね。
(赤シャツ★☆)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

シェアウェアプロレジ・シェアレジ(972円(税込))
直角交 1.0 三種の「管」で「球体」をつなぐ中毒性の高いパズル (192K)




掲載内容に関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.