vector
Vectorトップへ


ベクターソフトニュース - 1999.08.11
ORE BUSTER 2 for Windows ORE BUSTER 2 for Windows Ver.1.0.4
マップに凝った“ドラクエ+ゼルダ”風アクションRPG
Windows 95 フリーソフト
「ORE BUSTER 2 for Windows」の動作画面
■さまざまなトラップが仕掛けられている。画面は荒れ地

“ドラクエ風画面にゼルダ的アクション”がキャッチフレーズの2DアクションRPG。「ORE BUSTER」は、もともとQBASIC版だったものをWindows 95に移植したゲームで、「ORE BUSTER 2」はシリーズ第2弾に当たる。

マップが非常に凝っていることと、ダンジョン内にさまざまなトラップが仕掛けられていることが特徴。モンスターとの戦闘は、プレイヤーキャラと敵キャラとの接触によって開始される。プレイヤーから接触していった場合には攻撃が可能だが、敵から接触してきた場合にはプレイヤーは攻撃できない、というルールがあるため、モンスターとエンカウントした場合は闘うのか、逃げるのか、すばやい判断が要求される。

また、
  • 装備できるアイテムが充実している
  • HPを自動回復できる地点が設けられている
  • スペースキー+カーソルキーで高速移動が可能
  • 【X】キーでしゃがんで匍匐前進ができる
などなど、トラップだけでなく、システムにさまざまな工夫が凝らされているのがポイントだ。

ゲームのヒントは、ドキュメントなどには書かれておらず、すべてマップ各所に置かれた看板によって与えられるようになっている。これらのヒントを見逃さないようにしたい。

画面はフルスクリーンモードとウィンドウモード(320×240)の2種類。BGMも画面イメージとマッチし、雰囲気を盛り上げている。

reviewer's EYE 難易度は高い。そして、この難易度の高さが、特にゲームの序盤で問題になりそうだ。レベル1だと最弱モンスターのこうもりにすら簡単に殺されてしまう。こまめなセーブをしておかないと、後悔すること間違いなしだ。

アクションゲームで肝心な操作性だが、移動に関しては非常にスムーズでよいと思う。特にダッシュや匍匐前進ができるのはポイントが高いといえる。ただ戦闘時に、いちいちスペースキーを押さないと進まないので少々もどかしさを感じる。さらに狭い山道などだと、スペースキーを押したことによるダッシュで道を踏み外して転落、などということもある。このあたりはプレイ時の注意点だろう。

フルスクリーンとウィンドウの二つのモードから表示を選択できるのだが、ウィンドウモードはかなり小さく、長時間ゲームをするにはつらい。フルスクリーンモードにすれば問題はないのだが、320×240のフルスクリーンにならず、640×480の全画面(ウィンドウ)に320×200のゲーム画面を表示する。

フリーソフトでありながら、完成度も高く、かなり遊べるゲームだと感じた。
(芹澤 亮)


スクリーンショット》 武器や防具は、装備してはじめて役に立つ
スクリーンショット》 最初のトラップ。この時点では、敵に当たれば即死状態だ
スクリーンショット》 フィールドマップではFOODの減りが早いので、要注意


【作  者】 やまガメ さん
【作者のホームページ】 http://www.coara.or.jp/~yamagame/
【動作に必要なソフト】 DirectX 6
ソフト作者からひとこと
山亀本舗のやまガメです。

最近の市販ゲームは完全に見た目重視で作られています。この見た目の部分は非常に時間のかかるもので、2〜3年かかってしまうゲーム製作の9割近くが見た目の開発になります。そのため、残りの1割の部分がないがしろにされ、見ているのは楽しいが、やってて楽しくないゲームがたくさん発表されるようになりました。

ゲームメーカが見た目を重視するのは直接売り上げにつながるからです。ゲーム内容が昔のゲームと同じ、もしくは劣っていても消費者は見た目がいいと、おもしろいと勘違いして買ってしまいます。

しかし、消費者もいつまでもバカではありません。最近はゲームが見た目でないことに気づきはじめたのではないでしょうか? 携帯ゲーム機や音楽リズムゲームが流行っていることがそれを証明しています。

やっていただければわかりますが、このゲームにはいろいろなアイデアが盛り込まれています。ゲームが進むにつれ、新しい仕掛けが出てくるように作っています。このゲームは開発に時間だけがかかる見た目の部分の作り込みは思いっきり妥協しています。しかし、アイデアの部分は市販のゲームに負けていないと思っています。

このゲームはほとんど一人で開発しました。開発期間は仕事をしながらの5ヵ月です。ゲームのことだけを考えて2年も3年もかけられるプロのみなさん。もっとマシな商品ではない作品を作ってください。

山亀本舗の新作ゲームの発表およびバージョンアップは下記URLで行っています。

http://www.yamagame.com/
(やまガメ)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

フリーソフト
ORE BUSTER 2 for Win 1.0.4 本格的2DアクションRPGオレバスターの第2弾!! (367K)


[↑このページの先頭へ戻る]


掲載内容に関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.