vector
Vectorトップへ


ベクターソフトニュース - 1999.08.04
JJWorks for Windows JJWorks for Windows Ver.1.0
細かな部分の使い勝手にも配慮された統合PIMソフト
Windows 98/95/NT シェアウェア
「JJWorks for Windows」の動作画面
■MDI形式のウィンドウに住所録、カレンダー、スケジュールがまとめられている

住所録、カレンダー、スケジューラ、ToDo、メモの各機能を統合したPIMソフト。以前よりリリースされているMacintosh版をWindowsに移植したもので、ユーザインタフェースは似ているものの、画面構成などはまったくの新設計となっている。

「JJWorks for Windows」では、スケジューラがソフト全体の中でコア的な役割を果たしながら、メモを除く四つの機能が相互に連携して情報を管理・表示する。スケジューラは「毎日」「毎週×曜日」など、繰り返し行う予定を簡単に入力できることが特徴。リマインダ機能も持つ。住所録にはメールアドレスやURLの項目もあり、右クリックのコンテキストメニューからメーラ、ブラウザに情報を渡すことができる。住所録入力のアシスト機能として郵便番号データベースを内蔵しており、郵便番号、住所いずれからも検索が可能だ。また、住所録から、その人との面会予定、その人の所属する会社への訪問予定をスケジューラに一発で入力する機能もある。住所録データはCSVでのインポート、エクスポートが可能なので、他のアプリケーションとのデータのやり取りも簡単に行える。

メモは時系列での管理が可能なため、簡易日誌のような使い方もできる。検索は、カレンダー以外の四つの中から指定して行うことが可能で、AND/OR検索や、インデックス部分のみの高速検索も行える。

ほとんどのウィンドウのカラーをカスタマイズすることが可能で、カレンダーに小さな時刻表示があったり、小さな画面でも楽に入力できるよう、オートスクロールのリスト形式で時刻等のデータ入力ができるなど、細かな部分での使い勝手にも配慮されている。チップヘルプのような吹き出し明細表示機能が印象的だ。

reviewer's EYE 筆者は仕事柄、〜日までに××を仕上げるといったスケジュールが多いのだが、「JJWorks for Windows」は、そういう使い方に適したPIMソフトだ。

ただし、スケジュール、ToDoに特化しているわけではなく、どちらかといえばメインは住所録にあるだろう。表示したい項目のみ選択してカスタマイズできる点は、よくあるビジネス向け住所録の押しつけがましさがなくていい。右クリックからメーラやブラウザの起動ができる点も評価できるだろう。

住所録はCSV形式でのインポート、エクスポートができることになっているのだが、Windowsのアドレス帳をCSV経由で取り込もうとしてもうまくいかなかった。これは、OutlookExpressが出力したCSVファイルに、レコードを文字列として扱うための「" "」がついていないことが原因だった。このタイプのCSVファイルを「JJWorks」でインポートしようとすると、1行がすべてくっついて1レコードになってしまうので、注意が必要(もちろん「JJWorks」が悪いわけではない)だ。このような場合は、一度他のデータベースに読み込み、「正しいタイプのCSV」としてもう一度エクスポートすれば、「JJWorks」で正しくインポートできるようになる。
(藤田 洋史)


スクリーンショット》 スケジュールの入力画面。リマインダーを使うと「〜分前から表示」という指定が可能
スクリーンショット》 コンテキストメニューからスケジュールやToDoの入力ができる
スクリーンショット》 ユニークな吹き出しダイアログによる明細表示。【Esc】キーを押すと表示される
スクリーンショット》 住所録の表示項目は任意にカスタマイズ可能


【作 者】 白井 満浩 さん
【作者のホームページ】 http://www.ne.jp/asahi/jj/workshop/
【シェアレジ作品番号】 現在、登録完了待ち
【補 足】 試用期間は約30日間。試用期間中の機能制限は一切ない
ソフト作者からひとこと
「JJWorks for Windows」、もう使ってみていただけたでしょうか?

もともとこの「JJWorks」は、Mac版を先に作りました。 Mac版のときも、8ヵ月くらいかけて作りましたが、Windows版は、設計等はできていたにもかかわらず、1年もかかってしまいました。見た目はシンプルだけど、おもしろいギミックが一杯詰まっています。ぜひ、スタートアップフォルダに入れて使ってみてください。

できる限りユーザの要望を取り入れ、さらに使いやすくバージョンアップする予定です。
(白井 満浩)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

シェアウェアプロレジ・シェアレジ(2,268円(税込))
JJWorks for Windows 2.2 住所録、スケジューラー、Todo、メモ、カレンダー機能を持つPIM (531K)


[↑このページの先頭へ戻る]


掲載内容に関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.