その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

arrowTOP PAGE
arrowSoftライブラリ
・
・



ベクターソフトニュース - 1999.05.29
ラジコン模型飛行機への招待 ラジコン模型飛行機への招待 Ver.5.55
ラジコン模型飛行機の競技飛行シミュレータ
Windows 98/95 シェアウェア
ラジコン模型飛行機への招待 の動作画面
■レーダーを使って、演技会場の全体図と自機の位置を確認しながら操縦できる

ラジコン模型飛行機の操縦シミュレートソフト。

飛行機を外から眺めるため、視点の移動がないことがフライトシミュレータとは異なる。また、計器の類が一切ないのも特徴のひとつだ(操作の便宜のため、画面の右端にスロットル、左端に推進力のインジケータは存在する)。ラジコン機は練習機2機、スケール機2機の計4機種が用意されており、ユーザのレベルや好みに合わせて自由に選択することができる。

ゲームの内容は、ラジコン飛行機を操縦して会場の演技空域内でステージごとに定められた演技を行うというもの。演技種目は「りぼんくぐり」「りぼんくぐり&エルロンロール(横転)」「りぼんくぐり&エレベータロール(上下旋回)」「風船割り」などの計12種目が設定されている。これらの種目に対してはすべて模範演技が用意されている。

操作はキーボードとジョイスティックに対応している。キーボードによる操作では、上下の矢印【↑】【↓】でスロットルを開閉し、テンキーの【2】【5】【1】【3】で上昇、降下、左旋回、右旋回をコントロールする。さらに、【6】を押すと画面上に演技会場の全体図が重なって表示され、自機の位置と向きを確認することができる。これらのキーはカスタマイズすることも可能で、画面のメッセージに従うだけで簡単にキーの割り当てを変更できる。

reviewer's EYE 作者のラジコン模型飛行機に対するこだわりが感じられるゲームだ。実際の競技に可能な限り近づけようという努力がうかがわれる。

ただし、その分ゲームの難度はかなり高い。キー操作が難しく、最初はラジコン機を思った方向になかなか飛ばせない。機首を下げすぎたり失速したりして何度も機体を地面に激突させ、悔しい思いをした。また、フライトシミュレータと異なり、第三者の視点から操縦するため、対象物との距離感をつかむのが思ったよりも難しい。地面に投影された影見ながら調節するのだが、なかなか思った位置に機体をもってゆくことができない。

採点もシビアだ。操縦をミスして演技空域を出てしまうと「タッチ&ゴー」を行って再挑戦しなくてはならない。

しかし、苦労させられる分、少しずつ上達して機体をコントロールできるようになったときの喜びは大きい。まずは、用意された模範演技を見ながら飛行のイメージトレーニングをするのが上達の秘訣だろう。また、録画再生機能により、自分の直前の演技をリプレイして欠点をチェックすることもできる。

効果音であるラジコンのエンジン音が少し寂しい点や、慣れないと少しとっつきが悪いという点もあるが、やり込むうちにジワジワと味の出てくるゲームといえるだろう。
(秋山 俊)


スクリーンショット》 操縦に慣れるまでは、機体の姿勢が確認しやすい練習機を使うとよい
スクリーンショット》 模範演技を何回もみて、操縦プランを練ろう
スクリーンショット》 模範演技画面(2)


【作 者】 高畑 英樹 さん
【作者のホームページ】 http://www2u.biglobe.ne.jp/~asm_man/
【動作に必要なソフト】 DirectX 2 以降
【シェアレジ作品番号】 SR008448
【補 足】 試用期間中はステージ3までプレイできる
ソフト作者からひとこと
ラジコンの経験のない人でも、空気を媒体とする飛行物体の姿勢制御の困難さを体験してもらおうと製作してみました。

3Dカード等搭載されていないパソコンでも軽快に動くよう、独自の高速ポリゴン処理を活用しました。演技画面等の視野を広げるための画面の引き込み処理は、数多くの試行錯誤の結果、ほぼ完成したものです。

初心者は機体の姿勢が確認しやすい練習機を選択して、自分からかなり離して操縦してください。自信ができたならスケール機を選択するよう心がけてください。

実機のようにプロポのスティックは使えませんから、代わりにキーボードを押し下げている時間に応じてスティックの角度を得ています。このゲームはキーを押し下げている時間と機体の姿勢の反応との関係さえつかめばOKです。
(高畑 英樹)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

フリーソフト
ラジコン模型飛行機への招待 Free ラジコン模型飛行機の各種演技の操縦訓練ソフト (631K)




会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
(c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.