その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック

arrowTOP PAGE
arrowSoftライブラリ
・
・



ベクターソフトニュース - 1999.05.15
XANA壁替え XANA壁替え Ver.1.20
1日4回、時刻指定で変えられる壁紙&スクリーンセーバチェンジャ
Windows 98/95/NT フリーソフト
XANA壁替え の動作画面
■設定画面。シンプルで非常にわかりやすい

朝、昼、夜、未明と、1日に4回、壁紙とスクリーンセーバを変えられるソフト。

設定は、それぞれの間に起動しておきたい壁紙のファイル、スクリーンセーバのファイルを指定するだけでよい。指定できる画像ファイル形式はBMPおよびJPEG。JPEGを指定した場合は、壁紙を切り替える際に、ソフト側でJPEGからBMPへの変換する。壁紙の表示方法は、全体に敷き詰めるパターンと、指定サイズに調整して表示する方法が選べる。

また、例えば、壁紙に埋め込むタイプのデスクトップカレンダーなどを使っているときは、壁紙が変わるたびにいちいち手動でソフトを起動しなければいけないが、切り替え時にあわせて指定のソフトを起動する、という設定も可能なので、その手間も省ける。

起動後はタスクトレイに常駐。設定を変えるときも、そこから右クリックで簡単に行える。コマンドラインパラメータを設定して起動することにより、非常駐で動作させることも可能。

また、デフォルトでは朝=午前6:00から6時間おきに切り替わるようになっているが、未明を除いた朝・昼・夜の切り替え時刻は、INIファイルを書き換えることで好きな時刻に変更できる。

reviewer's EYE 一日中パソコンの前に座っていると、ちょっとした壁紙の変化が、気分転換になる。とはいえ、手動で変えるとなると、操作は難しくないにせよ、やはり面倒だ。また、壁紙にカレンダーを埋め込むタイプのデスクトップカレンダーを使っている場合、壁紙を変えると当然、新しい壁紙にそのカレンダーを再度埋め込むといった作業が発生する。すると、今度は手間が2倍になってしまう……。

でも、このソフトならそうした手間が一切かからず、1日4回、壁紙とスクリーンセーバを自動的に変えてくれる。JPEG画像もそのまま指定できるというのもうれしい。ますます手軽に壁紙を変えてみたくなる。

とにかく設定がシンプルというのはいい。ものぐさな人はもちろん、あれこれ楽しみたい人に、手軽に使えるオススメの壁紙チェンジャだ。

なお、配布されるアーカイブファイルには、XANAWPC.INI.SAMPLE というファイルが同梱されている。切り替え時刻をデフォルトのものから変更したいときは、このファイルと README.TXT を参考にして XANAWPC.INI ファイルの内容を書き換えればよい。
(フェムス ・ 安藤しょうこ)


スクリーンショット》 設定画面から「詳細」ボタンで、INI ファイルを直接書き換えられる
スクリーンショット》 起動後はタスクトレイに常駐。メニューは右クリックでいつでも呼び出せる


【作 者】 NECソフトウェア中部
【作者のホームページ】 http://www.mesh.ne.jp/cnes/
ソフト作者からひとこと
壁紙を替えるソフトは星の数ほどありますが、もうひとつ小さな星を作った理由は、私がわがままだからです……。

壁紙チェンジャと呼ばれるソフトをかなり探したのですが、 という条件を満たすソフトが見つからなかったのです。

それで作成したところ、職場でも人気ソフトになったのですが、某上司の一言「スクリーンセーバは切り替わらないの?」がきっかけとなって、Ver.1.20 からはその機能も入れました(NT 4.0 と Win 95/98 はスクリーンセーバの替え方が違い、両方に対応するのはちょっと面倒でした) 。

大したことはしない小さなプログラムですが、毎日使えるかわいい奴ですので、よろしくお願いします。
(NEC ソフトウェア中部)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

フリーソフト
XANA壁替え 1.20 朝昼夜で壁紙チェンジ (237K)




掲載内容に関するご意見・ご感想は editor@vector.co.jp まで
Copyright (c) Vector Inc. All rights Reserved.