その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

arrowTOP PAGE
arrowSoftライブラリ
・
・



ベクターソフトニュース - 1999.05.15
まうすDEらんちゃん for Windows まうすDEらんちゃん for Windows Ver.1.10
マウス操作のみで楽しめる手軽なアクションゲーム
Windows 98/95/NT フリーソフト
まうすDEらんちゃん for Windows の動作画面
■画面がスクロールしているので、すばやい操作が必要

伝説のカツヲブシの Get を目的とした横スクロール型の“ジャンプアクション”ゲーム。主人公の猫はマウスのみで操作できる。

かつて七つの海をまたにかまけた(?)という、さすらいの勇者ならぬ勇猫らんちゃん。そんならんちゃんが、「削っても削ってもなくならない伝説のカツヲブシ」の話を耳にする。らんちゃんは、伝説のカツヲブシを求めて旅立ったのだった……。

と、ストーリーの設定を聞けば RPG のように思えるが、実際はアクションゲーム。プレイヤーはただただらんちゃんが穴に落ちないようにうまくジャンプさせ、用意された全5面のステージを無事クリアすることを目指せばよい。

らんちゃんの操作はすべてマウスのポインタ移動と左クリックで行う。この“操作がシンプルである”という点が「まうすDEらんちゃん」の最大の特徴。ウィンドウ内のマウスポインタのある位置でジャンプの角度が決まり、クリックしている時間で強さが決まる。

得点は画面スクロールして移動した距離と、Get したアイテムによって決まる。各ステージの最後にはボーナスアタックも用意されている。また、インターネットハイスコアランキングにも対応しており、ハイスコアを出したときに登録が行えるのも魅力。

reviewer's EYE アクションゲームの魅力は、いかにシンプルな操作性にあるかといっても過言ではない――特に「誰もが楽しめる」という枕詞がつくときは。その点で考えると、このゲームは合格。それも二重丸が付くぐらいにシンプルだ。

なにしろマウスポインタの移動と左クリックしか使わないのだから、遊び方がわからない、という人はまずいないだろう。それでいて、ステージ構成がよくできているため、難易度も適度にある。しかもキャラは猫、と万人受けするタイプだし、鳴き声も愛らしい。まさにハマる要素をすべて兼ね備えているといってもいい。

また、ネズミやサカナ、果てはキャンディやケーキといったボーナスアイテムなど多くの得点アイテムがあるため、ハイスコアを出すのは簡単に思える。が、しかし、らんちゃんが1ゲームにつき一匹しかいないこともあり、これが意外に難しい。それでいてインターネットでランキングをやっているので、ハイスコアを出す楽しみも格別というもの。なお、ヘルプの記載に寄れば、ステージは全5面だが、第5ステージをクリアすると、難易度が上がった2周目に突入するとのこと。

このゲームはマウスの精度が生命。プレイ前にマウスの掃除をしておこう。
(芹澤 亮)


スクリーンショット》 タイトル画面から非常にプリティ。プレイ中の背景もステージごとに昼→夕方→夜と変化していき、楽しい
スクリーンショット》 [?]ブロックにうまくジャンプして乗ることで、ボーナスアイテムが出現する
スクリーンショット》 各ステージの最後に現れるボーナスアタック
スクリーンショット》 ハイスコア送信用アプリが付属されているので、登録は簡単


【作 者】 松坂 志 さん
【作者のホームページ】 http://ringo.sfc.keio.ac.jp/~nozomi/
【動作に必要なソフト】 DirectX 3以降のインストールを推奨(インストールしなくても動作はする)
ソフト作者からひとこと
このゲームは、最初から、できるだけシンプルなルールでまとめつつ、奥深いおもしろさを出そうと制作しました。

ハイスコアへの道が複数用意されていたり、謎を解かないと「伝説のカツヲブシ」を見ることができなかったりと。いろいろとこだわって仕込んだのですが、やはり賛否両論分かれるのは、この操作性ではないかと思います。

慣れるまではなかなか思い通りにらんちゃんを操れないのですが、コツを掴むと先に進めるようになり、手に汗握るようなゲームになるはずです。

らんちゃんはかわいいけど難しすぎてダメだ、という方も、ぜひあきらめないで挑戦してみてください。

そしていつの日か、らんちゃんにカツヲブシを〜!

さいごに

ほかにも「Moon」というゲームを公開しています。Vector または 私のホームページ からダウンロードできますので、よかったらそっちもお試しください。

ご感想などもお待ちしております。
(松坂 志)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

フリーソフト
まうすDEらんちゃん 1.10 猫の「らんちゃん」は、伝説のカツヲブシを求めて旅にでた (595K)




会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
(c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.