その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

arrowTOP PAGE
arrowSoftライブラリ
・
・



ベクターソフトニュース - 1999.04.21
COLORFUL COLORFUL Ver.1.1.0
落ちモノの要素を取り入れ、RPGの風味も利かせたクイズゲーム
Macintosh シェアウェア
COLORFUL の動作画面
■色つきボールを相手エリアの一番上に届くまでためれば勝ち

落ちモノパズルの要素をプラスアルファした4択式クイズゲーム。1対1の対戦形式で、問題が表示されたらまずマウスボタンの早押しで解答権を獲得。表示される選択肢から正しいものを選ぶと相手のエリアに、答を間違えた場合は自分のエリアにそれぞれ絵の具(色のついたボール)が落下するようになっていて、先にボールで一杯になった方が負け。

落下してくる絵の具は自分の攻撃および防御力によって変化し、自分のエリアにたまった絵の具を消してその分を相手に与える、といった技を使うこともできる。

ゲームの基本である、クイズ大会に参加して優勝を目指すというRPG仕立てのストーリーモードに加え、コンピュータとの対戦、他のプレイヤーとの2人プレイ、練習に適したとことんモードの四つのモードがある。

問題は、バリエーションに富んだものがあらかじめ同梱されているが、自作したり、インターネット上に公開されたものをダウンロードして追加できる。また、特定の分野だけを選んで出題するような設定も可能になっている。

reviewer's EYE まず、驚くのがグラフィックの美しさ。ストーリーモードで出てくる風景などはしっとりした味わいさえ感じさせるもので、ちょっと見とれてしまうほどだ。

ゲームとしては、出題範囲が非常に幅広いのが特徴。デフォルトの状態では、答を間違えたときに正しい答を表示するようになっているが、これを表示しないように設定しておけば、答を覚えてしまってすぐに飽きるといったこともなさそうだ。

さらにプレイをおもしろくしているのが、対戦の要素を取り入れたことと、登場するキャラクタに得意技を持たせたこと。これによって、答はわかったのにタッチの差で解答権を逃がしたり、優勢な状態から一気に逆転されたりといったスリリングな展開が味わえる。キャラクタごとに得意技が違うため、相手によってプレイの戦略を変える必要があったりするあたりもおもしろい。

クイズ好きな人はもちろん、苦手な人も時間無制限のとことんモードでじっくりトレーニングしておけば、アクションゲーム的な感覚で楽しめるだろう。
(福住 護)


スクリーンショット》 キャラごとに攻撃や防御力、得意技が設定されている
スクリーンショット》 とことんモードはタイムリミットなしでじっくり解答できる


【作 者】 青木 太臣 さん
【作者のホームページ】 http://www.top.or.jp/~ungro/
【補 足】 試用期間中はストーリーモードの序盤だけがプレイできる。追加問題は、作者のホームページからダウンロードできる
ソフト作者からひとこと
ソフトを開発しようと思った動機、背景

いつの間にか作りはじめていましたので、具体的な動機はわかりません。(^^;)

開発中に苦労した点

ゲームは初めてだったので、全体的に難産でした。強いて一点挙げるとすれば……ファイルサイズを小さく抑えることでしょうか。ボリュームの割にサイズが小さいことに気づいていただけました?

ユーザにお勧めする使い方

やっぱり「息抜きゲーム」ですので、気張らずに遊んでいただければ……。(^^;) それと、COLORFULの一番の特徴である「問題編集機能」もオススメです。「英単語」や「年表」を問題として登録しておけば、受験勉強も楽勝のハズ(ホントか?)。

その他

「COLORFUL」用追加問題のダウンロードページを開設しました。ユーザの方から寄せられた問題を自由にダウンロードしていただけます。

なお、同ページでは皆様からの問題ファイルを随時募集しています。詳しくは「COLORFUL」同梱のマニュアルをご覧ください。
(青木 太臣)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

シェアウェア(1,050円)
COLORFUL 対戦プレイが熱い早押しクイズゲーム (3,240K)




会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
(c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.