その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

arrowTOP PAGE
arrowSoftライブラリ
・
・



ベクターソフトニュース - 1999.04.17
秘書君2 秘書君2 Ver.2.8.271
実用性も高い、ほのぼの風味のスケジューラ&カレンダー
Windows 98/95/NT フリーソフト
秘書君2 の動作画面
■Windowsの起動とともに秘書君登場。頼んだ予定はいつもきっちり教えてくれる

タスクトレイに常駐するタイプのスケジューラ&カレンダー。キャラクタを含めたデザインや、温かい感じの色使いが気持ちをなごませてくれるソフト。

カレンダーにあらかじめ予定を書き込んでおけば、最高30日前から教えてくれる。記念日や休日はもちろん、個人の予定や共有する予定、毎週または毎月の定期用件も記録できる。また、アラーム機能や指定時刻に指定プログラムを実行することも可能。おもしろいのはメッセージ機能で、長時間パソコンの前に座っていると、体を気遣ってメッセージを表示してくれるのだ。

カレンダーの表示方法も多彩。メイン画面のカレンダーの配色、日付の配置の変更、壁紙に埋め込むなどの設定も簡単。ファイルを用意すれば、メイン画面そのものの雰囲気や秘書君の顔を好みのものに変えられる。さらに、カレンダーに記録したデータはテキストのほか、HTMLファイルとしても出力できる。

プライベートにもビジネスにも使える、一度使うと手放せなくスケジューラ&カレンダーソフトだ。

reviewer's EYE 秘書君は、とても丁寧。そしてよく気がつく。パソコンの前から一歩も離れられないようなときにでも、ちゃんと見ていて「もう5時間も働いてますよ! 休んだほうが……」と、体を気遣ってくれる。一人で長期戦の仕事をしているときにはなんとなく心強い。

また、指定した壁紙の任意の位置に、予定を書き込んだカレンダーを埋め込める機能はなかなか便利だ。予定を変更した際の更新がとても簡単にできるのもいい。

操作の多くは、右クリックで表示されるポップアップメニューから行う。やはり頻繁に使うものは、こうしたシンプルな操作性がうれしい。カレンダーの表示方法から予定の書き込み方法、またその予定の伝え方まで細かく設定できる、使い勝手のいいソフトだ。

なお、メイン画面の雰囲気を変更するためのデータ(追加背景)は、作者のホームページからダウンロードできる。
(フェムス・安藤しょうこ)


スクリーンショット》 定期的な予定も一度に設定しておける
スクリーンショット》 必要な予定を選択して、テキストおよびHTMLファイルで出力可能
スクリーンショット》 メイン画面を「Macもどき」に変更してみた


【作 者】 野中 洋志 さん
【作者のホームページ】 http://hp.vector.co.jp/authors/VA014304/index.html
【動作に必要なソフト】 VB 4.0ランタイム
ソフト作者からひとこと
挨拶

このソフトは、もともと人並(遥かに)外れて忘れっぽい私が自分のために作ったものでした。しかし、ホームページに置いていたところ、予想外に使っていただける人がいたため、調子に乗って Verctor に上げさせていただいているうちにこのような場で紹介していただくことになり、大変ありがたく思っております。皆さん、よかったら使ってやってくださいね。

苦労話

このソフトを作るにあたっては、マシン間の違いを吸収するのに苦労しました(いやー、MSXっていうのは本当にマシン間の差がなかったんですなぁ)。それを解決するのに、数え切れないほどのホームページを参考にさせていただきました。この場を借りて、お礼申し上げます。

なかでもタスクトレイから一定のアクションを得るのと、カレンダーの背景がマシンによってずれるのは苦労しました(なんせ一台しかマシンを持っていないので、簡単に確認できない)。あとはこのプログラムが一度完全に消えたものを一度適当に組み直したので(だから「秘書君2」なんですが)、プログラムの骨格がなってなくて、機能拡張が大変です。

お勧めする使い方

せっかくですから、LAN上でネットワークドライブを使って共有データとかも使ってほしいです。あと、カレンダーの背景や秘書君の顔のアイコンなども、自由に書き換えられるのでどんどん書き換えてやってください。

これからの秘書君

これからも皆さんの意見を取り入れて発展させていこうと思っています。どしどし意見ください(といってもこれから就職活動なので、すぐに取り入れられるかどうかわかりませんが……)。

それから、近いうちに NonakaSoftware から Qubit にブランドが変更になると思います。皆さんには迷惑にならないようにしますので、ご安心を。
(1999年4月吉日 Nonaka Software)
GO! DOWNLOAD
上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。

フリーソフト
秘書君2 簡単・高機能のスケジューラ/カレンダー タスクバー型のカレンダーも使用可能 




会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
(c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.